【告知】長月の和日カフェ

こんにちは!9月に入って朝晩はめっきり涼しくなってきました。
今年の夏は異常気象も話題になってましたが、先日(12日)の八戸でのゲリラ豪雨もものすごかったですね。
うかつにも窓を開けたまま外出してしまい、家の中にたっぷり雨水が入ったため、家中雑巾掛けをする羽目になってしまったはっちスタッフJです。


 今回は、毎月第3日曜日、日本文化に親しむ日「和日カフェ」のご紹介をいたします。
今月は21日(日)に開催、楽しい企画で皆さんを「和」ワールドにいざないますよ。
 まずは恒例のいけばな体験ですが、今月は岡田茂吉美術文化財団八戸支部さんにより、
「暮らしに花を~花を見て・触れて・いけてみよう~」をテーマに開催します。
ステキに展示されたお花を目で楽しみながら、いけばなを体験してみませんか?
会場はシアター1になりますが、部屋中がお花と暮らしの品々に満ちて、その空間にいるだけでも「お花っていいな!」と思える企画になると思います。

20140915_1.jpg

 次は、これまた恒例のお茶席になりますが、今回は8月に引き続き、茶道宗徧流青森支部さんによるお月見をテーマにしたお茶席を行います。
ススキやお団子を飾って、まるで月を愛でているような落ち着いた雰囲気の中で、お抹茶とお菓子を味わってみませんか。
お茶を点てる体験もできますので、興味のある方は是非、日本が誇る総合芸術としての「茶道」を感じてみてください。

20140915_2.JPG

 3つ目の企画は、はつ音会による長唄演奏会です。
歌舞伎音楽として発祥し、380年の歴史を持つという長唄、三味線や締太鼓など、和楽器の調べを、畳敷きのスペースでお楽しみいただけます。
 その他、当日は大地球さんの独演会や、古布などの販売も実施され、様々な「和」に触れることができますので、敷居が高いとか、私はやったことがないんでちょっと遠慮・・・なんて思わずに、気軽にはっちに立ち寄ってみてくださいね。新しい発見があるかもしれませんよ!


和日カフェ〜日本文化に親しむ日〜
日時:9月21日(日)
会場:八戸ポータルミュージアム はっち
詳しい内容はこちら

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter