9/20(土)は「はっちの一箱古本市」!

はっちスタッフのnabeです。
読書の秋...という言葉を、最近あまり聞かない気がするのは私だけでしょうか。。。 いずれにしても、涼しくなる秋は読書に適した季節。夏の暑い日よりは読書がはかどりますよね。

20140911_1.jpg


そんな「読書の秋」ですが、はっちでは今月20日、「はっちの一箱古本市」という「本」のイベントを開催いたします。
https://hacchi.jp/programs2/hitohakohuruhonichi/

-------------

「一箱古本市」は、2005年から東京の谷中・根津・千駄木で行なわれている「不忍ブックストリートの一箱古本市」(http://sbs.yanesen.org/)を参考にしたもので、現在は全国各地で開催されていますが、八戸では今回が初の開催!

20140911_2.JPG
(※写真はイメージ。盛岡のモリブロの様子)

当日、会場には十数組の出店者の方が、一日だけの古本屋さんとしてお店を構えます。
出展者詳細はこのブログの一番最後に掲載(近日ウェブサイトにも掲載)、市内県内はもとより、岩手や宮城からも出店者の方がいらっしゃいますよ♪ お楽しみに!
★★★★★★★★★★★
古本市の他にも、八戸でも有数の製本技術を持つ中長印刷株式会社の中村勉さんによる「和とじ製本ワークショップ」や、書評を競う「ビブリオバトルin八戸」など、9月20日には「本」に関連したイベントがはっちで開催されます。

20140911_3.jpg

また、本日からはっち1階では「本を読みたい場所マップ」を設置。本を読みたい場所と、そこで読みたい本をふせんに書いて貼ってってください!
(チラシには4階と記載しておりましたが、1階に変更となりました)

というわけで、9月20日(土)は、はっちが全館「本の日」です。
本好きのみなさんも、そうでもない方も(笑)、ぜひはっちにお越しください〜

-----------------

はっちの一箱古本市 出店者情報 ※変更になる場合がございます。

【anoarena】
主な本のジャンル:日本の小説・随筆・漫画、ファッション雑誌、シールとかおもちゃ
メッセージ:誰かの落し物とか、何か探し物、海と君、形のある透明に思いを馳せるのが日常。気まぐれで絵や文章を書いています。
--------------
【伊織庵1号店】
主な本のジャンル:男性向けの趣味で集めました。一部マンガもあります。大阪学、中国歴史、ホラー小説、他。
メッセージ:平日の朝にBSで猫歩きミニをやるときは、出勤時間を15分遅らせる、そんな社会だと、いいなぁ。
--------------
【伊織庵2号店】
主な本のジャンル:ちょっと教養アップしたい、心が疲れたかなと思える人向けに選びました。理工学・工学・教育、生活・教養、他。
メッセージ:初めて店を開きます。多趣味興味いろいろなので、出品する本のジャンルは?来てのお楽しみ。本をネタにおしゃべりしませんか?
--------------
【icco文庫】
主な本のジャンル:女性向けファッション、メイク、スイーツ、料理、エッセイなど。
メッセージ:「すべての女性は美しい!!」女子力UPを目指す方、ぜひお立ち寄りください。男性の方もぜひ!
--------------
【かまねこ文庫】
主な本のジャンル:猫に関する写真集や絵本、暮らしのレシピ、昭和っぽいもの、不思議なもの。
メッセージ:岩手県滝沢市からおじゃまします!昨年から一箱活動にハマり、いままで盛岡、仙台、石巻、会津、東京で出店経験あり。
--------------
【現代芸術教室ARTois】
主な本のジャンル:アーティストの作品集、写真集、展覧会図録、絵本。
メッセージ:現代芸術教室ARToisの講師である飯田竜太(彫刻家)・佐貫巧(画家)2名による書店。本を通じて「現代美術」に触れていただけたらと思います。
--------------
【耕読舎・乞読者】
主な本のジャンル:主に近現代の小説および評論
メッセージ:書斎のみならず家中のあちこちが書物であふれかえっています。他の出店の方々の古本との出逢いを楽しみにしております。
--------------
【シグナレス】
主な本のジャンル:児童文学と絵本をメインに、物語の本を揃えます。SFや古典文学もとりまぜます。z
メッセージ:文字で読む物語と絵で読む物語を楽しんでいただければと思っております。物語りの好きな方はどうぞのぞきに来てください。
--------------
【Chouette!】
主な本のジャンル:女性向けのセラピー本、自己啓発本、レトロなカメラ雑誌
メッセージ:「Chouette!」とは、フランス語で「素敵!」というときに使う言葉です。本の話、世間話、内緒話など大歓迎です。
------------
【ばったりたおれ屋】
主な本のジャンル:アート写真集、アートブック、暮らし・雑貨・インテリア関連、絵本など。手作りあみぐるみ「おたま」も。
メッセージ:東北の一箱古本市を中心に出店している自称ヒトハコフルホニスト。本担当・兄とあみぐるみ担当・妹の残念なコンビが八戸にお邪魔します。
--------------
【Books なんだかんだ】
主な本のジャンル:料理の本を出品します。
メッセージ:恩田陸とアガサ・クリスティが大好き、料理の本を眺めるのも大好きです。SMAPも好きです。要は本好きのミーハーです。
--------------
【無外堂】
主な本のジャンル:父から譲り受けた雑誌、文庫本、別冊太陽など
メッセージ:屋号の無外は池波正太郎の「剣客商売」シリーズの秋山親子の流派から頂戴しました。
--------------


はっちブログ HOME