8月の「ものスタプチフェス」報告

毎月第2土曜日は、はっちものづくりスタジオに入居している作家の皆さんによる企画、「ものスタプチフェスティバル」
8月は、プチフェスと同じ空間で、こどもはっちの「手作り絵本を作ろう」企画も開催されていました。
すっきりしないお天気でしたが、そんなの吹き飛ばそうとばかりに、
はっち4階は参加者と作家の皆さんの熱気でみなぎっていましたよ。


「革細工の自由研究」
自分のオリジナルデザインで、キーホルダー、ブレスレット、コースターが制作できるワークショップ。
慣れない工具に四苦八苦しながらも、職人になった気分が味わえたようですね。

革WS②小.jpg


「裂織体験」
巾20㎝・長さ25cmの「花瓶敷き」を作る体験。
普段目にすることがない、「織機」に大人はもちろんですが、子どもの好奇心とボルテージは最高潮に。
「やりた~い」という声がたくさん聞かれました。

裂織WS小.jpg


「かんたん!アロマせっけん」
好きな香りを加えて混ぜるだけで簡単に完成できちゃう、粘土遊びみたいな楽しいせっけん作りワークショップ。
お家でせっけんを使う楽しみが増えました。

アロマせっけんWS小.jpg


「パステルアート体験」
今回のゲスト作家さんによるワークショップ。
誰でも簡単にステキな絵が描けてしまう、魔法のようなパステルアート。
テンプレート(型)を選んでパステル(色)を紙にのせていきます。濃淡をつけたり、色を重ねたり、ぼかしたり。ほんの9色で多彩な色が表現できるパステルアートは魅力的でした。

パステルアート体験中小.jpg


そうそう、フードメニューも充実していましたよ。
夏の旬の食材やスパイスを効かせたものなど、全部食べたくなっちゃうラインナップでした。

今回のお客様には、地元の方はもちろんですが、
帰省した方や旅行者の方など、ファミリーの参加が多くて
皆さんの表情がキラキラしていたのが印象的でした。
それが、とってもうれしかったです。

次回のものスタプチフェスは、9月13日(土)です。
来月もまた体験と限定フードメニューをお楽しみに来てくださいね。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter