お祭りinはっち 前半報告

三社大祭は終わりましたが、はっちの「お祭り」はまだまだ続きますよ。
ここで、お祭りinはっちの前半を振返ってみたいと思います。

「小太鼓体験~たいこでドン!~」
こどもだけじゃないよ、大人だって楽しめる「小太鼓体験」
スクリーンに映し出される実演映像に合わせて小太鼓を叩くのですが、最初はなかなかうまくいきません。でも、コツをつかむと病みつきに。
20140807_1.jpg
今年は、商業高校「お祭りレンジャー」の6名の皆さんが運営スタッフをしてくれました。
高校生の皆さんが考案した「塗り絵ワークショップ」も大人気でしたよ。
20140807_2.jpg


写真展「八戸の風が吹いている」~えんぶりから三社大祭まで~
こちらは、はっち特派員の皆さんによる写真展。
「えんぶり」と「三社大祭」2つの祭りと流れる季節、ひと、風景を感じる、ふるさとの美しさが感じられる写真展でした。
20140807_3.jpg
20140807_4.jpg

続いては、現在、3階で展示中の「創作和紙人形展」の作家 和井田良子さんによる「和紙人形作り教室」
繊細で集中力が必要な作業でしたが、皆さん楽しみながら制作していましたよ。
出来上がりはこんな感じ。
初心者が作ったとは思えないほど見事な作品になりました。
20140807_5.jpg


屋外イベント「加賀美流騎馬打毬観戦ツアー」
おかげさまで、今年も定員満員御礼!
オリジナル応援グッズを作ったり、事前にルール解説レクチャーを受けていざ会場へ。
「加賀美流騎馬打毬」が何十倍にも楽しめる、はっちならではのオリジナルツアー。
今年は、おやつに「こびりっこ」もつきました。
炎天下でしたが、体調を崩される方もなく、祭り気分を十分に味わっていただけて記憶に残るツアーになりました。
20140807_6.jpg

そして、最後に、1階に掲示していた「どこから来ましたかパネル」
7/31~8/4まで掲示していました。
日本各地、海外からも多数の方がお越しくださいました。
20140807_7.jpg
ありがとうございます!

さらりと振返りましたが、前半だけでも盛りだくさんでしたね。
後半は、
1階「三社大祭&騎馬打毬パネル展示」
3階「創作和紙人形展」
15日(金)まで開催します。
そして、明日・8日(金)までは、
1階 はっちひろばで、長横町粋組の山車展示&ライトアップをしています。

皆さん、はっちに遊びにきてくださいね。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter