はっちのたなばた開催報告!

毎年恒例、八戸市中心街と湊本町の夏の風物詩「八戸七夕祭り」。そして、まちのおまつりに併せての、はっち館内も七夕モード満載となる「はっちのたなばた」も、今年も大賑わいで終了いたしました。今日は、たなばたの様々な市民企画、事業の中から4企画をご報告します!

① 七夕Rock Live
日時:7月6日(日)15時~20時
会場:はっちシアター2
共催:サタンオールスターズ
20140729_01.JPG
夏といえばロック!今回、市民公募企画として実施された七夕ロックライブ。聖飢魔Ⅱのコピーバンドとして、八戸で活動を続けている「サタンオールスターズ」さんの提案企画でした。高校生から大人まで、ロックバンド同士や、ファン同士の交流もかなり進んでいました!家族が母体のバンド「鼻ロケッツ」の南部民謡ロックも結構な衝撃でした。

② 七夕オカリナ演奏会
日時:7月12日(土)14時~15時
会場:はっちシアター2
共催:オカリーナアンジュ
20140729_02.JPG
市内の様々な施設のほか、はっちでも自主公演を多数開催されている「オカリーナアンジュ」さん。今回は、七夕、夏にちなんだ曲を中心の構成でしたが、ふらりと立ち寄った方でシアターは埋め尽くされていました・・・。


③ たなばた茶会
日時:7月19日(土)15時~18時
会場:はっちひろば
共催:茶道裏千家淡交会 青森青年部
20140729_03.JPG
20140729_04.JPG
「茶道裏千家淡交会 青森青年部」の皆さんによる、七夕まつりに訪れた市民の方に、気軽に「お茶」に触れてもらえる、こちらの企画。はっちOPEN前からもずっと、中心街の一角で続いてきた素敵な取り組みです。作法をしらなくても、気軽に茶会気分で楽しめる・・・夕涼みの浴衣姿が、ますます映える恒例の企画でした。

④ 夏のブイヤベースレストラン~八戸のさかなをたべよう~
日時:7月20日(日)・21日(月・祝)
会場:はっちひろば
共催:八戸ハマリレーションプロジェクト
20140729_05.JPG
20140729_06.JPG
世界で一番地元の魚を愛する、魚のまち八戸!の実現を目指す市民有志の団体「八戸ハマリレーションプロジェクト」!わずか数年で劇的に浸透した「八戸ブイヤベースフェスタ」を運営。本気で取り組みを続けてきた事務局の皆さんと、その意気に感じ協力している八戸の腕っききのシェフの皆さん。夏は、はっちのたなばたの時期に、10人のシェフが協力してつくりあげたスープによる800食限定の特製ブイヤベースは、今年ももちろん完売御礼。たくさんの笑顔をつくりあげていただきました。ありがとうございました!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter