今年も8月2日開催!加賀美流騎馬打毬観戦ツアー!

いつのまにか7月になり、なんと今年の半分が過ぎてしまったということにショックを隠せないはっちスタッフのnabeです。
「歳月人を待たず」と言いますが、少しは待ってほしいものですね。。。ともあれ、2014年の後半戦をがんばっていきましょー!

20140706-1.JPG

21040706-2.JPG

さて、そんな今年の後半戦から、本日は「加賀美流騎馬打毬 観戦ツアー」をお知らせいたします。
みなさま「加賀美流騎馬打毬」をご存知でしょうか?
騎馬武者が杖を操り、毬をシュートして点数を競う、江戸時代から八戸に伝わる勇壮な伝統武芸で、毎年8月2日に長者山新羅神社で行われます。
現在、「騎馬打毬」は全国3箇所に伝承されていますが、長い毬杖(まりづえ・ぎっちょう)を使うスタイルは現在八戸だけに残っているものです。実際の戦さながらの緊張感溢れる試合が楽しめる、八戸の夏の風物詩のひとつです。

映像は、デーリー東北さんの昨年の記録映像をYouTubeでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=gFngofg7jJ0

21040706-3.JPG

----------------------------
今回ご紹介するツアーは、その加賀美流騎馬打毬をみんなで観戦しよう!というものです。
2012~2013年にかけて開催したはっちのアートプロジェクト(企画・実施:アーティストのKOSUGE1-16 http://hacchi.jp/programs2/kibadakyu/)「はっち流騎馬打毬」の一環としてスタートもので、今年で3回目となります。

今年もルール解説や、会場で食べることのできるおやつ(こびりっこ)など、騎馬打毬をもっと楽しむことのできる工夫を考えておりますので、ぜひみなさまご参加ください!
八戸だけに残るエキサイティングな伝統武芸をお楽しみに!

■「加賀美流騎馬打毬 観戦ツアー」
8月2日(土) 12:30~16:30 (騎馬打毬は14:00から開催)
集合場所:はっち 観覧地:長者山新羅神社(はっちから徒歩で移動します)
参加費500円 ※要事前予約 はっちまで0178-22-8228  
定員30名

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter