【報告】和日カフェ6月

梅雨真っ盛りといいますか・・・、八戸名物「ヤマセ」が真っ盛りの今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。ヤマセのおかげで、未だストーブが手放せないtomeです。
さて、6月15日(日)は和日カフェの日でした。今月も沢山のご来館、有難うございました!それでは、報告いきます!

【いけ花体験~ガラス瓶を使ってお洒落に、涼しく~】
 小原流八戸支部の皆さんによる、いけ花体験。いける器をガラスに変えるだけで、こんなに涼しく感じるんですね♪子ども達が沢山体験してくれました。

20140618_1.JPG

【お茶席~野点(のだて)で一服~】
 江戸千家不白会八戸支部の皆さんによる、お茶席。お茶碗もちょっと変わって夏仕様になっており、お道具からも「夏が近いな~」と季節の移り変わりを感じることができました。
20140618_2.JPG

【日本人の心の安らぎ~時代劇に触れてみませんか~その2】
 4月に続き、2回目の開催となりました。今回も、水戸黄門元監督 苫米地祥宏さんによる撮影裏話&熱血演技指導で、盛り上がっておりました。演技指導では、私tomeも出演いたしました。緊張でセリフが棒読みにならないよう、必死でした(汗)

20140618_3.JPG
▲「役者の表情を良く撮りたいときは・・・」皆でカメラマン体験中。


20140618_4.jpg
▲今回は、八戸クリニック街かどミュージアムの御協力により、貴重な時代劇のポスターも展示されました。昔のポスターって現在のポスターにはない迫力がありますよね。来場された皆さまも、懐かしそうにご覧になっていました。

以上、今月のご報告でした。次回は7月20日(日)です。お楽しみに!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter