【告知】オランダ在住のアーティストが滞在スタート!

20140612-1.jpg

梅雨の季節となりました。
先週は30℃まであがったのに、今週はストーブをつけるような日も。
海から吹く風「やませ」が潮の香りを街まで運び、海を意識する季節でもあります。

さて、はっちにアーティストが滞在して、八戸でしか生まれ得ない作品を作る、はっちのアーティスト・イン・レジデンス事業。
これまでも多くの方が滞在をされておりますが、現在は昨年度の公募で選ばれた方々が6月2日から滞在しております。

滞在しているのは、「SAMA YAMA(サマヤマ)」
オランダ在住のあべさやかさんとマヌス・スウィーニーさんによるユニット。

20140612-2.JPG

今回彼らは、八戸の海の民話や伝承、暮らしや文化を取材して、いままでにない八戸の物語を映像作品として制作する「ハチノヘものがたり」というプロジェクトを行います。
オランダ暮らしの二人の目には、八戸の文化はどのようにうつるのでしょうか。どんな作品ができるか楽しみです。

プロジェクト告知ウェブサイト
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/news/index.cfm/detail.1.71763.html

▼SAMA YAMA がつづる八戸での滞在記録(随時更新されます)
「HACHINOHE STORY 2014」
http://h-s2014.tumblr.com/

本プロジェクトは、「」がテーマということで、今回は、はっちのレジデンスのほかに、陸奥湊魚菜小売市場の2階にアトリエを構え、沿岸部を取材しています。(アトリエは見学自由なのでぜひ遊びにきてください!!!)

あべさんとマヌスさんは、滞在1週間にして、「いさばのかっちゃ」の皆さんとすでに仲良し。取材はもちろんのこと、集合写真も撮影して、すでに溶け込みまくっています。

20140612-3.JPG

20140612-4.JPG

さて、そんなこのプロジェクトですが、1発目のイベントが今週日曜に開かれます。
地元の人の素敵な表情を撮影する「はちのへポートレート」の撮影です。
これはどなたでも参加自由のプログラムで、こどもはっちで開催されます。

彼らは昨年徳島県の神山町で滞在制作を行ったのですが、その際は特産である「うめぼし」をまちの人に食べていただき、みなさんの「素の表情」を映像に移しこみました。

20140612-5.jpg

20140612-6.jpg

これがとても素敵だったので、八戸でもやってみよう!ということで決まったのがこの企画。上の写真は神山町のみなさんですが、八戸ではどんな素敵な表情を見ることができるのでしょうか。
こどもはっちですが大人の参加も大歓迎。みなさまのご参加お待ちしております!!
みんなで楽しい八戸の顔図鑑をつくりましょう!


どなたでも出演できる公開撮影会
はちのへポートレート撮影会 at こどもはっち

はちのへポートレート撮影隊がこどもはっちに登場!
誰でも参加できる映像作品の撮影を行います。
参加者の方には、八戸ならではの????をしていただきます! 
みなさま、ふるってご参加ください!

日時:6月15日(日) (1) 11:00~12:00 (2) 14:00~15:00
会場:はっち4階 こどもはっち
参加費:無料
事前予約不要・当日飛び入り大歓迎!大人だけでもご参加いただけます。

SAMA・YAMA(サマ・ヤマ) あべさやか+マヌス・スウィーニー


あべさやか ホームページ      http://sayaka.nl
マヌス・スウィーニー ホームページ http://whatelsevideo.com/

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter