「はっち魚ラボ」スタート !!


20140514-1.JPG

今日は蒸し暑い日でしたね。半袖の方を多く見かけました。
春を通り越してもはや夏の気配が感じられる八戸です。

今回は、今年のはっちのプロジェクトのひとつ、「はっち魚ラボ」のご紹介です。
魚ラボ??魚?? はい、今度は魚のプロジェクトなのです。
「魚をおいしく食べる八戸カルチャーを探検するプロジェクト」。

八戸はとても素晴らしい独特の食文化を持っていて、その中でも海・魚との関わりは、歴史ある港町ということもあり特別なものがあります。
今回は、八戸という風土がはぐくんできた海や魚の文化に焦点を当てて、この町の価値を再発見しようというプロジェクトなのです。

このプロジェクト、先週末の魚ラボードの設置からスタートしました。
「はっち魚ラボ」の最新情報が掲載・更新される、移動式魚型の黒板です。
かわいいでしょ?はっちひろばに設置しています。外からも見えます。

20140514-2.JPG

20140514-3.JPG


ボードの内容はこちら。
魚ラボとは何か、どんなプログラムがあるか...ぜひご覧ください。


20140514-5.JPG

20140514-6.JPG


「魚ラボ会」「はっちフィッシング」、、写真家の田附勝さんによるプログラムも予定しています。さまざまなプログラムを通して、八戸の魚文化・海文化へと迫ります。
来月6月9日には、「魚食が日本を救う」と主張されている元漁師で水産庁職員の上田勝彦さんによるトークイベントも開催。 ※6月9日(月)18:30-20:30 シアター1
毎月何かのプログラムは開催する予定ですよ。


20140514-7.JPG

そして、本日発行された「魚ラボ新聞」はこちら。
魚ラボのレポートやイベント情報等を、毎月発行のこの新聞でもお知らせしていきます。
現在ははっち館内に設置しておりますので、ぜひお手にとってくださいね。


20140514-8.JPG


というわけでもりだくさんの「はっち魚ラボ」。
通年で開催するプロジェクトですので、ぜひ、参加して、魚を食べて、八戸の文化を楽しんでください!
はっちスタッフnabeでしたー。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter