【報告】本日、はっちに文化庁長官が来館!

本日、はっちに文化庁の青柳正規長官が来館されました。
「平成25年度文化庁長官表彰」の文化芸術創造都市部門を八戸市が受彰し、その表彰のために八戸にお越しになったなかで、はっちも見学されました。

青柳正規長官は、東京大学名誉教授で元国立西洋美術館館長、国立デザイン美術館構想でも知られる方です。からくり時計をはじめ、館内の施設をごらんいただきました。

20140508-2_1.jpg

20140508-2_2.jpg

20140508-2_3.jpg


で、八戸市が受彰した、文化庁長官表彰って何?という方のためにご説明。。。

「文化芸術の持つ創造性を地域振興,観光・産業振興等に領域横断的に活用し,地域の特色を生かした文化芸術活動や社会課題の解決に,行政と住民との協働,行政と企業や大学との協力等により取り組み,特に顕著な成果をあげている市区町村に対し,文化庁長官が表彰する」
http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/h25_chokan_hyosho_140331.pdf


というもので、25年度はいわき市(福島県)千曲市(長野県)尾道市(広島県)との同時受彰になります。青森県内では初の受彰となります。

上のリンクにもあるように、フィールドミュージアム構想や南郷アートプロジェクト、工場アート、そして伝統の八戸三社大祭や八戸えんぶり、そしてはっちの活動等が評価されて、今回の表彰にいたりました。八戸市の日常的な活動や、アーティストの方だけではなく市民の方と一緒に作り上げる活動が評価を受けました。
八戸市民みんなで受け取った表彰です!おめでとう八戸!

はっちではこれからもさまざまなプログラムを行っていきます。
さらに素敵な八戸にしましょう!

20140508-2_4.jpg

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter