5月ライブラリ特集 「旅はあらゆる場所に」

20140507-0.JPG

ゴールデンウィーク、みなさんはどのように過ごされましたか?
はっちスタッフのnabeです。
天気も良く、美しい桜吹雪も楽しめた一週間でした。「徒然草」に「花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは」とあるように、満開ばかりでなく、散りかけの桜も風情があって美しいものです。葉桜や八重桜はまだ楽しめますし、新緑の季節も瑞々しい風景が楽しめそうですね。

20140507-1.JPG

さて、はっち4階ライブラリの5月特集は、「旅はあらゆる場所に」というテーマです。
お出かけにぴったりの季節に合わせて「旅」をキーワードに本を集めてみました。

「旅」というと遠出のように思えますが、遠い国でもご近所でも、「旅の種」は潜んでいます。未知のもの、未知の自分に出会うことが「旅」なのだとすれば、あらゆる場所が「旅先」となります。「旅の種」はあらゆる場所に埋まっています。
ぜひ、本の中で「旅の種」を見つけてみてください。

20140507-2.png

■ジャーニー (詩:長田弘 絵:渡邉良重 ジュエリー:薗部悦子)


20140507-3.JPG

■ 100年前の世界一周 
 (写真・回想:ワルデマール・アベグ、文:ボリス・マルタン)
■原色日本島図鑑 (著:加藤庸二)
■パリのお菓子屋さん(著:ジュウ・ドゥ・ポゥム )
■パリの本屋さん (著:ジュウ・ドゥ・ポゥム )


20140507-4.JPG

■南予写真NANYO (写真:澁谷征司・浅田政志)
■Pooka+ 荒井良二 日常じゃあにぃ
■もりの絵本(作:安野光雅)


20140507-5.JPG

■十六歳のオリザの冒険をしるす本(著:平田オリザ)
■極東ホテル(写真:鷲尾和彦)
■極楽おいしい二泊三日(著:さとなお)
■ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編(写真・文:都築響一)
■ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 西日本編(写真・文:都築響一)


と、いうわけで、ぜひはっち4階ライブラリにお越しください!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter