【告知】今年も毎月/八戸の中心街で/ものづくりの楽しさを実感/「ものスタプチフェスティバル!」

風薫る五月。八戸の五月の風は、中心街までも一通にあおる浜風だったり、農地・圃場からの香りを運ぶ風だったり。緑化祭りの緑の香りだったりします。穏やかな長い日です。

はっちヤナPです。

本日は、毎月第2土曜日に開催する「ものスタプチフェスティバル」をご紹介します。

5月は、10日土曜日、10時から16時の開催です!

はっち館内には、クラフトやデザインのものづくり作家や、食に関わる作家さんの工房兼ショップ「ものづくりスタジオ」が、4階~2階まで散りばめて配置されています。

南部裂織やレザークラフト、チョークアート、アロマオイルなど様々なプログラムを日常的に体験できますが、こうした作家さん、ショップを大々的にご紹介するイベントを、月に一度、第2土曜日に開催するものです。

今回も楽しいイベントが盛りだくさん。母の日のプレゼントにもお勧めです。是非ご来館ください!

【食のものづくりスタジオによる体験】

●Sports Café RUOTE
 紅茶教室 ~ケニアティーを楽しむ会~
 美味しい紅茶の淹れ方を教わる教室です。付け合せのお菓子もお楽しみに!
 参加費:1,000円 開催時間:11時~12時


【ものづくりスタジオによる体験】

●かわいいアロマひつじや
 香りのポップアップカードづくり
 「ありがとう」の気持ちを込めて、開くと香りが広がるカードをつくるワークショップ。
 参加費:300円 必要時間30分程度

写真.JPG

●南部裂織工房「澄」
 「南部裂織のしおり」づくり 
 南部裂織を織って、オリジナルのしおりをつくるワークショップ。
 参加費:200円 必要時間30分程度

sakiori.JPG

●7the4th -HANDICRAFT-
 親子キーホルダー・コースターづくり
 こどもが絵を描いた皮を、親がキーホルダーやコースターにする親子共同のワークショップ。
 参加費:500円(キーホルダーかコースター) 必要時間45分程度

写真 (2).JPG

●おもちゃハウスくれよん
 フェルトでお花ブーケづくり
 フェルトの布地で、かわいいお花をつくってお母さんにプレゼントしよう!
 参加費:500円 必要時間40分

人間の日々の生活こそが、「ものをつくる」こと、ものづくりの原点とされます。
職人、作家は使い手がどのように使いやすく、日々の生活を豊かに楽しめるか、そして長持ちして愛される作品をつくることが出来るかを考え、つくり、お客様や「もの」そのものと対話しながら、より良い作品をつくろうとし続けています。

ちょっとだけ。時間を使って体験をして、お買い物をして。
作家と対話しながらの作品購入とともに、様々な体験プログラムがあり、自分の手でものをつくることのできる、「ものづくりの空間」は、来館されるお客様にも、スペシャルな思い出を残していただけるんじゃないかと期待しています。

5月10日、作家のみんなが、あなたのお越しをお待ちしています。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter