5月!はっちのゴールデンウィーク後半戦スタート♪

こんにちは。シモーヌです。5月3日(土)、桜もだいぶ散ってきましたね。
仕事の為、残念ながら今年もゆっくりお花見が出来なかったので・・・
5月は海辺ピクニックを計画してテンションを高めます。(^^)そしてこっそり公表しちゃいますが、
本日また一つ、歳を重ねました!ふぅ~。今日はプチリフレッシュ気分で頑張ります(^^)

5月に入り、はっちのゴールデンウィークも後半戦に突入しました。今しか見れない企画を要チェックですよ!

昨日から、はっち1階シアター1にて『自転車のまわりにある世界~ものづくりの視点から~』がスタート。震災から復活した北東北でただ一人のフレームビルダー「盛合博美」氏によるトークもありました。

20140503_1.JPG

高校教諭・植物研究者の高橋晃先生と、宮古を拠点とし活動している盛合博美氏。

自転車をものづくりの視点から捉えた深いお話を展開。自転車の素材など、自身の経験も盛り込みながら、高橋晃先生とのクロストークが展開されました。

20140503_2.JPG

展示空間はというと、まるでショップのように、自転車ウエアや・・・

20140503_3.JPG

八戸へいち早く自転車をもってきたとされている北村益(きたむらます)氏が乗っていた自転車の紹介・・・

20140503_4.JPG

高橋晃先生がこれまでに参加した自転車の大会やイベントなどの爽快な映像上映。


20140503_5.JPG
そして、なんといっても圧倒されるのが、自転車暦50年の高橋晃先生の自転車コレクション!ひとつひとつストーリーがあり、見ていてわくわくがとまりません。(笑)
会場入口では、展示している自転車に番号をつけ、人気投票も実施。
ひとつひとつ、特徴的な自転車達。みなさまのお気に入りを探してみてくださいね♪

自分の力が原動力となる自転車。
高橋晃先生はポタリング(自転車のお散歩:5月3日、4日13時~16時)以外は、シアター1にいらっしゃいますので、自転車の歴史や魅力、なぜここまで自転車を所有しているのか、なぜ自転車にのめりこんでいるのか、聞いてみてはいかがでしょうか。丁寧に教えてくださいます(^^)

期間中は【自転車とともに旅へでる】為の「自転車パッキング講座体験」も開催中です。ぜひご参加ください!


『自転車のまわりにある世界~ものづくりの視点から~』
5月2日(金)~6日(火・休) 10:00~17:00 ※最終日は15:00まで
会場:1階 シアター1
体験「自転車を持って旅にでよう。自転車パッキング講座」

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter