【報告】4月の和日カフェ

桜の開花が間近ですがストーブが手放せない今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?日本文化担当tomeです。

さて今月20日は、おなじみの「和日(わび)カフェ」でございました!
今月は、いけ花あり・お茶席あり・時代劇ありで多くの方に楽しんでいただきました。

それでは、今月の報告いきます。

【いけばな体験~ワイヤーネットにいけてみよう~】
 100円ショップで揃う材料を使っていける、いつもとは一味違ったいけ花体験でした。
 ご自宅でも、気軽に再現できそうです♪
20140423_1.jpg

20140423_2.jpg
 ▲これが完成作品。おしゃれですね~

【お茶席~海をテーマに春を感じてみませんか~】
 八戸らしい「海」をテーマにしたお茶席。
 お茶やお菓子が美味しかったのはもちろんでしたが、お茶席の設えが特に素敵でした。
(以前のブログでおススメしていた掛け軸ですが、内容は蕪島神社にも祭られている「弁財天」でした。はっちにお目見えしたのはレプリカですが、国内に150本しかない貴重なものだそうです。そして、本物はボストンだそうです(驚))美しかったですよ!)

20140423_3.jpg
 ▲終日、大盛況でした。

20140423_4.jpg
 ▲真ん中の花器の中に、蟹がいるんです...!

【日本人の心の安らぎ~時代劇に触れてみませんか~】
 水戸黄門元監督 苫米地 祥宏さんによる 時代劇の裏側トーク&本格的演技指導!
演技がすごく上手い方がいたりと、大盛り上がりでした

20140423_5.jpg
 ▲苫米地さんがこの日のために書いた「水戸黄門 八戸ver」で演技指導中

20140423_6.jpg
 ▲「この紋所が目に入らぬか!(キリッ)」私も演じてみたかった...!

以上、今月のご報告でした。
来月は、5月18日(日)の開催です。是非お越しくださいませ!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter