【報告】来年度のレジデンスアーティストが八戸視察。

はっちスタッフnabeです。
さきほどマチナカに半袖Tシャツで歩く人を発見!
16℃あるとはいえ、夏までしばらく間がありますが、気分先取りは大事ですよね♪
......なんてフォローしてもさすがに気が早い、まだ風は涼しい!
これが八戸の春。半袖の勇気に脱帽です。

--------------


さてみなさん、はっちのレジデンスはご存知ですか?
当館5階にはアーティストが長期滞在して制作するためのレジデンスを設置しています。
今週は、来年度にはっちで滞在制作を行う2組のアーティストの方が、下見で八戸を訪れました。

1組目は、お二人組のアーティスト、阿部さやかさんとマヌス・スウィーニーさん。
映像作品のユニットで、現在はオランダ在住。阿部さんは日本生まれ、マヌスさんはアイルランドと、国際的な活動を続けるお二人です。


20140329-1.jpg

【参考:「うめ・すだちポートレート」】
20140329-whatelse.png


【参考】徳島県神山町のレジデンスで制作した映像作品「うめ・すだちポートレート」
  http://vimeo.com/74265916
 マヌスさんの手がけた映像作品をご覧いただけます。
  http://vimeo.com/whatelse
 阿部さやかさんのサイト
  http://www.sayaka.nl/

下の写真は陸奥湊朝市でのひとこま。「いさばのかっちゃ」の方と一緒に。
八戸人なら馴染み深い「ホヤ」を見るのが初めてで、「宇宙人のようだ」との感想。
初めてだらけのこの土地でどんな作品を制作されるか楽しみですね。


20140329-2.JPG

------------------

2組目は大島亜佐子さん。
NHK教育テレビ みんなのうた「ウメボシジンセイ」をご存知ですか?
歌の歌詞と映像を制作したのが大島さんで、布を使った作品を中心に活躍中のアーティストです。
大島さんも映像制作の下見のために八戸にいらっしゃいました。

【参考:「オリジナル"刺繍アニメーション"「オママゴト」】
20140329-ohshima.png

大島さんのサイト
http://migoto-co.com/

作品は以下の動画サイトリンクでもご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=aRwxDH_2We0
http://www.youtube.com/watch?v=ok3nZo9qPOw


20140329-3.JPG


上の写真は4月1日から伊勢丹新宿店の催事にも参加する、南部裂織「工房 澄」の井上先生への取材風景。
布を使って制作される方なので、南部裂織の取材にも熱が入ります。

陸奥湊朝市では八戸ならではの海産物を堪能。
制作の参考になるかも?

20140329-4.jpg

20140329-5.jpg


と、いうわけで来年度もアートプログラムの多彩なはっち。
どちらのアーティストの方も、春~夏で活動を行います。
どんな作品ができるか楽しみですね◎
どうぞお楽しみに!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter