【報告】本のまちトークイベント、大盛況!

20140324−1.jpg

はっちスタッフのnabeです。

気づけば年度末...今年度も終わりに近づいてきました。

「光陰矢の如し」といいますが、矢どころか新幹線のようなスピードで年度が過ぎ去りました。

居眠りしてる間に乗り過ごした駅も数多くあるような...。

さて、そんな年度末、3連休の土曜日に、「一箱古本市とブックイベントの楽しみ方」というトークイベントを開催しました。

八戸市の「本のまち八戸構想」に関連して、「本のイベントってどんなの?」ということを勉強するために開催したものです。

20140324−2.JPG

講師は詩人、武田こうじさん。

宮城県仙台市で毎年6月に開催される「Book! Book! Sendai」というブックイベントの代表の方です。

今回は詩人としての活動紹介から始まって、ブックブックセンダイの成り立ちや裏方の苦労、

一箱古本市の醍醐味まで、一箱古本市を中心に、主催者ならではの話をしていただきました。

質疑応答も活発で、一時間とは思えない密度!トーク終了後には武田さんと熱心に話し込むお客さんも。

20140324−3.JPG

3連休の中日でしたが、約30名の方にご参加いただき、アンケート回収率は驚異の9割

しかも熱心な書き込み...武田さん曰く「仙台より八戸のほうがすごい!仙台ではこんなに人が集まらない」とのこと。

八戸は本好きのまちだと思っていましたが、やはり!!

「開催する時は絶対声かけてください!」とおっしゃる方もいらして、これから八戸がまた楽しくなりそうです。

※ 一箱古本市は今年夏に開催予定です。募集などははっちのホームページ等でお知らせいたします。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter