「はっちの3周年」開催レポート

徐々に溶けてはきましたが、まだまだ雪が残ってますね。
底がツルツルの革靴で歩いて、毎日がフィギュアスケート状態のはっちスタッフnabeです。
フィギュアのエキシビジョンおもしろかったですねー!


2014023-1.png


さて、去る2月11日は、はっちの3周年でした。
おかげさまでたくさんの方にご出演・ご来場いただきました。
ありがとうございました!!!!!
本日のブログは、3周年イベントを振り返ります。
といっても盛りだくさんの内容ですので、駆け足でー!


20140223-2.JPG


まずは8日の14:00 八戸ライトショーフェスティバルがスタート!
全国公募のアーティストが、中心市街地を舞台として、プロジェクションマッピング等を使った映像アート作品を展示しました。
http://hacchi.jp/programs2/hachinohebeauty/lightshow/index.html
写真はゼロニウムさんの作品。座る座布団によって、ふすまに投影される映像がかわるという作品。水墨画風の種差海岸など、すごすぎです...。


20140223-3.JPG

20140223-4.JPG


15:00からは1階ひろばにてセレモニーがスタート。
地元のディキシーランドジャズバンド「Augusta summit band 狼男'sDX」や、むつみ保育園の園児さん、グレイセスさんが出演。地元出身のトランペッター類家心平さん、ピアニストの中嶋錠二さんの特別ミニライブも開催して、盛りだくさんのセレモニーとなりましたよ。


20140223-5.JPG


セレモニー後は、一般参加者の方と、ライトショーフェスの作品をまわるツアーを開催。狼男's DXによる演奏付きでの練り歩き型ツアーでしたよ。もちろん各会場ではアーティストの解説付きです。


20140223-6.JPG


はっちにもどってくると、オールフロアコンサートがスタート!
1~4階のフロアで3組のアーティストが演奏。ゆったりした空気が館内に漂いました。


20140223-7.jpg

20140223-8.JPG


18時からのセレモニーに続いては、3(サン)ドイッチナイト。
向かいのビルに投影されたハッピーバースデイの映像からイベントはスタートしました。
ライトショーやショートムービーズのアーティストによるトークイベントにあわせて、ものづくりスタジオの特製サンドイッチとドリンクも販売。
しかも会場には映像が投影され、アーティスティックな雰囲気を楽しみましたよ。


20140223-9.JPG

20140223-10.JPG

さて、あけて9日。
13:30からはBIG南部裂織の披露×南部裂織ファッションショーがスタート。
数ヶ月かけて市民の方と織り上げた32畳大の裂織タペストリーの披露を行い、その後、南部裂織を現代的なファッションに取り込んだショーを披露しました。ステキですねー!


20140223-11.JPG


夕方からは、八戸出身のジャズトランペッター類家心平さんと、こちらも八戸出身のピアニスト中嶋錠二さんによるライブを開催。
八戸をテーマとしたニューアルバム「N.40°」の曲を中心としたセットリスト。デュオというシンプルな編成で引き立つ各人の技量とセンスで来場者を魅了しました。


20140223-12.JPG


1日あけて、2月11日。
「八戸市民ロボコン大会2014 八戸せんべい汁ロボコン大会」。
昨年はっちで開催した「はっち流騎馬打毬」のロボコントーナメントを引き継いだ、市民主導のこのイベント。下は小学1年生から、上は60代まで幅広い方々がロボットを制作して参加し、熱気に溢れた試合となりました。しかも、本家本元の八戸せんべい汁研究所さんのご協力も得て、八戸せんべい汁のお振る舞いもしていただきました。ありがとうございます!


20140223-13.JPG

八戸せんべい汁研究所さんのブログでもご紹介いただきました。
http://blog.livedoor.jp/senbeijiru/archives/51413495.html

20140223-14.jpg


さらに、明日24日までシアター2で上映中なのが、「ショートムービーズ」。
ワインスタジオスとlight source filmの2組のアーティストが、八戸を題材として映像作品を制作。以下のサイトで映像を全てご覧いただくことができます。知らない八戸の姿、八戸にあるかもしれない物語を見ることができます。YouTubeでもご覧下さい。
http://hacchi.jp/programs2/hachinohebeauty/shortmovies/index.

というわけで、盛りだくさんだった「はっちの3周年」
みなさまのおかげで3周年を迎えることができました。
4年目のはっちもどうぞよろしくおねがいします!!!!!!

------------------------------
コミュニティラジオ局BeFMさんの「はちのへ☆リポーターズ」でもご紹介いただいています。記録映像をご覧ください。

■はちのへ☆リポーターズ「はっち3周年オープニングセレモニー」
http://www.youtube.com/watch?v=s5Fwm1vYUKY
セレモニーの様子のほか、ライトショーの映像等もご覧いただけます。

■はちのへ☆リポーターズ「はっち開館3周年記念 BIG南部裂織タペストリー完成披露セレモニー」
http://www.youtube.com/watch?v=hKoG4KfSe88
ショーの様子等がご覧いただけます。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter