いよいよ本日から~「えんぶり空間写真展」スタート!


みなさんこんばんは。はっちスタッフのwakaです。
八戸市内、週末にはまとまった雪が降って、寒い毎日が続きますね。みなさん体調には十分にお気をつけくださいね。
そしていよいよ2月も中盤に入りますが、2月といえば「えんぶり」ですね。これが終わらなければ八戸には春がやってこないといわれている真冬の風物詩で、一年で一番寒い時期と言われています。来週2月17日~20日に行われるこの「えんぶり」に先立ち、本日から写真展が始まりました。

20140212-1.png


「えんぶり空間写真展~凍てつく大地に根を張って~」
開催日時:2014年2月12日(水)~23日(日)9:00~21:00
会場:はっち2階 ギャラリー2
写真提供:日和写真なブログ/すぐそばふるさと
えんぶり人形提供:えんぶり人形作家 下崎雅之さん
アロマ演出:自然治癒サロンイルカの家 栗橋潤子さん


20140212-2.JPG


この写真展は、市内在住の写真愛好家でブロガーのfielderさんとmamoさんらによるえんぶり写真と、人形作家の下崎雅之さんのえんぶり人形、そしてアロマは栗橋潤子さんによるコラボレーションで、写真とともに空間そのものを楽しんでいただけるようにと企画されたものです。

 会場に入ると、アロマのやさしい香りと音楽、そして人形のかわいらしさに五感が心地よく刺激されます。そして、えんぶりに出演する子どもたちや大人の一瞬の表情を捉えた写真の数々。まるでその場でえんぶりを見ているような気分にさせられます。
 いよいよ来週に迫った「八戸えんぶり」。一足早く、この写真展で春の訪れを感じてください!入場は無料で、なんどでも足を運びたくなるような、癒しの空間になっております。入り口に設置してある椅子には「ねまってけさい」=「くつろいでいってください」とのメッセージが。この椅子にもどうぞ腰掛けて会場を眺めてみてくださいね。


20140212-3.JPG

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter