和日(わび)カフェ年納め

いや~ほんとに月日の経つのは早いもので、2013年も残すところあと約20日になりましたねぇ。
年々1年の長さが加速度的に短く感じるようになったのは、気のせいでしょうか?
それとも、感動や驚き、悩みなどがなくなり、心揺さぶられることが少なくなった気持ちの問題でしょうか?
なんて、どうでもいい話から入ってしまいました、good year (いいトシ)なはっちスタッフ J です。
毎月第3日曜日に様々な日本文化をはっちでお楽しみいただいております「和日(わび)カフェ」も、今年最後になりますが、クリスマスツリーやライトアップなど、クリスマス色の濃いはっち館内で、あくまで日本文化を貫いて、クリスマスイベントのど真ん中、15日に開催です!
今回のいけばな体験は、一葉式いけ花さんの実施となり、昨年好評だった本物の竹を花器にしていける第2弾「竹にいける partⅡ」をギャラリー1で実施します。
_MG_1431.JPG
お正月も近づいてきましたので、竹にいけたお花を持ち帰って、お部屋に飾ってみてはいかがでしょう。私もたまに柄にもなく和日カフェの際にいけたお花を持って帰って、飾ったりするのですが、心が和んでいいもんですよ。
_MG_1471.JPG
_MG_1477.JPG
今回は、竹の花器もついて、2,000円程度で体験していただけます。いけばなをやったことのない方こそ、是非この機会に体験してみてくださいね。
次に、恒例の3階「和のスタジオ」でのお茶席ですが、今回は裏千家 武輪社中の皆様が実施してくださいます。
席を取り仕切る山田先生自ら、茶道具を保護するための袋「仕履(しふく)」と紐飾りで作った装飾を和のスタジオに展示します。展示を見ながら、薄茶とお菓子で優しいひとときをお楽しみください。
茶券代は300円となっております。
お茶と和菓子で一息ついて、一年をゆっくり振り返ってみるのもいいかもしれませんね。
というわけで、師走の和日カフェも魅力的な内容で皆さんのご参加をお待ちしております。
クリスマスやお正月を迎える準備でお忙しいこととは思いますが、是非ともはっち「和日カフェ」にお越しくださいませ。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter