酔っ払いに愛を~横丁オンリーユーシアター~ おかげさまで大盛況!ご来場ありがとうございました。

みなさんこんにちは、はっちスタッフのwakaです。

10月も下旬に入り、すっかり秋の気配が深まってきましたね。

おいしい肴にお酒がますます楽しい季節の到来です。

さて、横丁のお店や路上をを劇場に見立てて、

ダンスや演劇、大道芸などさまざまなパフォーマンスが飛び出す

「酔っ払いに愛を~横丁オンリーユーシアター~」

おかげさまをもちまして、先日無事終了いたしました!

ご来場いただいたみなさま、ご支援いただたみなさまありがとうございました!

今日は当日のパフォーマンスの様子をご紹介。

(「酔っ払いに愛を」のフェイスブックでも当日の様子を随時アップしております。)

20131026_1.jpg

まずはこの方、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

ダンサーの斉藤栄治さんです。

斉藤さんは4年連続の出演で、

八戸の横丁に「コンテンポラリーダンス」を根付かせた立役者です。

今年は映像や日舞とコラボレーションで踊りました。

ストイックでありながらどこかに笑いを残す斉藤さんの作品はほんとうにすごい!

会場は六日町の男山ビルの元駐車場スペース。

今は使われなくなった空間に、鮮やかな記憶を蘇らせてくれました。

会場をご提供いただいた八戸酒造さま、ありがとうございました!

20131026_2.jpg

そして、横丁にバレリーナ?仙台からやってきたバレエダンサーの

小笠原雅さん(左)と黒田眸さん(右)(演出:辻眞弓さん)。

15人も入ればびっちりの、元スナックの

この小さな空間は五番街という通りに面しています。

八戸の横丁で、もっともディープで近寄りがたい横丁が、

2人のバレリーナの登場でまるで天国?のような夢のような世界に。

2人のパフォーマンスに心から癒され涙する酔っ払いたちも見受けられました。

横丁のあちこちにも出没して、思いがけない2人のバレエダンサーの登場に、

お客さんたちが目を輝かせて喜んでいる姿が印象的でした。ステキだったなあ・・。

20131026_3.jpg

今年の酔っ払いに愛を、は閉ざされたお店の中だけでなく

路上にもさまざまなパフォーマンスが進出しました。

さまざまなハプニングを起こす回遊型のパフォーマンス

「ロービングパフォーマンス」で全国各地で活躍中のun-pa(ウンパ)さん。

みろく横丁から長横町まで、広範囲に突如出没!たまたま遭遇した高校生や

飲み屋のお姉さんやホストのお兄さん、

そして酔っ払いたちもその風貌と不思議な行動に笑い、また驚いていました。

そして何より、約4時間もの間ぶっ続けで迫真のパフォーマンスを見せる

ウンパさんの身体能力がすごい!また来てほしいです。

20131026_4.jpg

そして元高級クラブを会場にしたベリーダンサーのSagara(サーガラ)さん。

八戸出身で、東京を拠点に活躍中のダンサーです。

ほかたくさんの出演者のみなさんががそれぞれの空間を生かした

パフォーマンスを披露しました。

出演者のみなさん、ありがとうございました!

20131026_5.jpg

また今回は、チケットの半券を使って横丁のお店で

1ドリンクが飲めるサービスもありました。

初めてのお店に入るきっかけになったり、またそこでゆっくりお食事をしたりと、

お店とのつながりを持つこともできました。

今後ますます効果が高まっていくようになればと思います。

お酒もアートも楽しめる楽しい横丁がますます発展していきますように。

20131026_6.jpg

そして、今回チラシの表紙を飾ったヴィヴィアン佐藤さん。

とにかく目に焼きついて離れないそのビジュアルのステキなことといったらありません。

そしてファッションだけでなく、

さまざまな街の文化、歴史についても独自に研究されているヴィヴィアンさんは、

八戸の横丁にも何度も足を運んでいるそうです。

八戸の横丁という街の歴史や記憶、さまざまな人が行き交った街としての重み。

まさしく「酔っ払いに愛を」で表現したいと願っていることそのものを、

深く理解され伝えてくださいました。

写真は、八戸がルーツといわれている「デコトラ」の元祖・夏坂照夫さん(左)とのトークの様子。

ヴィヴィアンさんは2日間で3人の八戸のゲストとトークを繰り広げました。

ということで、まだまだ他にもたくさんの物語が生まれた、今年の酔っ払いに愛を。

今後は酔っ払いに愛をFacebookでも紹介していきます。

来年も同時期に開催予定?の予定です。どうぞお楽しみに!

みなさん応援ほんとうにありがとうございました!

-----------------------------------------------------------------------

酔っ払いに愛を~横丁オンリーユーシアター~

■主催:酔っ払いに愛を実行委員会・八戸市[八戸ポータルミュージアム]

■助成:公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団

■特別協賛:アサヒビール株式会社

■後援:八戸商工会議所・㈱まちづくり八戸・八戸中心商店街連絡協議会・(社)八戸観光コンベンション協会・㈱デーリー東北新聞社・東奥日報社・RAB青森放送・ATV青森テレビ・ABA青森朝日放送・NHK青森放送局・MIT岩手めんこいテレビ、HTV八戸テレビ放送・コミュニティラジオ局BeFMAFBエフエム青森

協賛:()北のグルメ都市、いわとくパルコ、ムーンプラザ、()北東北第一興商八戸支店、オリエンタル酒販株式会社、()中嶋石蔵商店、()なら弥

■協力:八戸横丁連合協議会、()八戸酒造 男山ビル、()江陽閣、()開成不動産、鷹匠アレイ、ムーンプラザ、洋酒喫茶プリンス、()協同ビル、みろく横丁、()アート&コミュニティ

2013.8.20現在)

■お問合せ先:酔っ払いに愛を実行委員会 

tel:0178-22-8228(はっち) または090-5781-5319(実行委員会事務局)

email:yopparai8@gmail.com

HP  http://yopparai8.jp/

Facebook http://www.facebook.com/yopparai8

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter