週刊ツール・ド・八戸 第3号

さて、夏もすぎ、秋の様子となってきましたね〜。

週刊のつもりがすっかり隔週になってしまいました、失礼しました。

さて、先月末に開催した、地元情報募集イベント「3時の口コミ」に

たくさんのご来場ありがとうございました。

今回のブログはその様子をご紹介いたします。

20131011_2.jpg

「ハチノヘのヒミツおしえてください!」。

というわけで、924日〜29日に、

1階のはっちひろばで開催した「3時の口コミ」では、

「ツール・ド・八戸」流に、八戸の隠れたスポット情報を、

来場者の方々からいただきました。

20131011_3.jpg

ガラス面には、何やらステキなテーマの数々。

ポーワングさんが考えた、いままでにない八戸の魅力の切り口です。

20131011_5.jpg

ええええ、そんな名前の場所があるんですか...

「金メダル」という店名から「くまちゃん」に改名したお店

(何のお店なんでしょうか...)、「とどめ」という名の薬局などなど...。

【おいしいお店】

いっぱい集まりました。

いわゆる「名店」だけではない八戸の食マップがつくれそうですね!

【プラントハンター】

ポーワングさんいわく、八戸には不思議な形の木が多いそうですよ。

(市役所脇の横に長〜いクロマツとか、きれいな三角形のヒマラヤスギとか...)

【ハズカシスポット】

チューした場所や、デート、プロポーズの場所など、

ちょっとポッとしちゃうような場所たち...あなたもありますか?

初デートの観覧車の情報をくれた方もいましたよっ。

【八戸伝説...】

八戸ではメジャーなメドツ=カッパの情報をたくさんいただきました。

人気者ですね、メドツ。

八戸市民が良いと思う「八戸の良いところ」

みんなが感じるリアルな八戸の魅力が集まってきます。

他にもいろんなテーマがあり、市民でも知らない八戸情報が大集合しました。

テーマの貼られたガラス面はいっぱいとなりました。

すごいですね、八戸の口コミ力。

で、これだけじゃないのです。

八戸のマップには、ポーワングさんがつくったテーマに収まりきらない情報が集まりました。

20131011_15.jpg20131011_16.jpg

最終日にははっち前の通りでホコテンも開催されて、

たくさんのお客さんで賑わいました。お天気も最高でしたね〜。

20131011_20.jpg

会期中には八戸の地元紙であるデーリー東北さんにご取材いただき、

記事にもしていただきました、ありがとうございました!

八戸市民のみなさま、たくさんの情報ありがとうございました!!!

この情報をもとにして、現在ポーワングさんが八戸市内を自転車で調査中です。マップには新たな情報とルートが毎日書き込まれていきます。

どんなコースになるか楽しみですね!!!

10月下旬にはサイクリングコースのことをお知らせできると思います。

みなさんも自転車にのって、

自分だけの「ハチノヘのヒミツ」を探してみてくださいね◎

それではまた、来週の「週刊ツール・ド・八戸」でお会いしましょう!

*-*

※その他、会期中の写真はこちら

 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.509510395811456.1073741841.120637904698709&type=3&uploaded=34

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter