週刊ツール・ド・八戸 9月25日号

tour0.png


さて、八戸もだんだんに秋に突入!
食べ物や行楽など、秋の楽しみは多いですが、なんといっても、
秋といえば、自転車でしょう!(強引ですが 笑)

というわけで、自転車に乗って八戸の魅力を再発見する、
アートプロジェクト「ツール・ド・八戸」byポーワング。実施中です。
http://hacchi.jp/programs2/tourdehachinohe2013/

↓前回までのあらすじはこちら(週刊ツールド八戸第1号)
http://hacchi.jp/blog/2013/09/post-301.html

さて、買い出しが完了し、24日からの「3時の口コミ」に向けての制作が始まりました。
画家の牡丹さんですが、木工作業もスラスラと進めていきます。
数日もしないうちに巨大マップの台が完成。まわりのパーツ制作もぐんぐん進んでいきます。


tour2.png

tour4.png

tour5.png

制作中のレジデンスにはお客さんもいらっしゃいます。
21日には、植物や歴史、民俗に詳しい百石高校の高橋晃先生がいらっしゃって、地図を見ながら八戸のことをポーワングさんにレクチャー。1つ聞けば20くらいになってかえってくるほど博学な先生です。
(八戸で開催された「ツール・ド・ニッポン」という自転車のイベントにご参加されていたので、本気な自転車系コスチュームです)

tour7.png

さーてさて、着々と作業は進み、24日です。
朝から「3時の口コミ」の設営作業がスタートです。

tour10.png


近所のアートスペース、福年ファクトリー( https://www.facebook.com/fukutoshiproj)の肥口さん(頭にタオルの方)もお手伝いにきてくれました。

tour11.png


マップの土台には、先週、八戸製氷冷蔵株式会社さんからお借りした「三島サイダー」のケース! 八戸オリジナルな雰囲気が出てきました。

tour12.png


旗がひらひらと飾り、祝祭的な、ハッピーな雰囲気。

tour13.png


おしゃれなタイトル幕もさがっています。

tour14.png


......で、全景がこちら!(へたっぴ写真ですみません!)

tour15.png

で、この場所を舞台として、八戸の口コミ情報、知られざる魅力を、この29日まで集めますよ!

ガラス面には、情報を仕分けするため、いろんなカテゴリが設置されています。

こ......「怖い場所? 
「がっかりプレイス??
 「へんな名前???

何やら、一筋縄ではいかなさそうですが、かなり興味をそそられますね。
マップにふせんを貼っていくこともできます。

tour16.PNG

tour17.PNG

tour18.png


既に貼られている「口コミ」を見てみると、八戸にこんなとこあったの?と思うような、一風変わった、あるいは知られざる場所が揃っています。
初日から結構な数の口コミが集まりました。

tour19.png


24日夜には、アートプロジェクト講座の受講生のみなさんも参加。

tour20.png


明けて今日、25日もいろんな人にご参加いただいています。

tour21.png


スタッフもマップで自分の家を探して、「口コミ」を考え中。

tour22.png


「3時の口コミ」、29日まで!!!
みなさんが心に秘めている、あるいは友達の間でうわさになっているような、知られざる八戸の場所やスポットなどをお持ち寄りください!

会場ではポーワングのお二人がお待ちしています。
ではまた来週!

tour23.png

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter