週刊「ツール・ド・八戸」9月20日号

0.png

今月から始まる、はっちのアートプロジェクト「ツール・ド・八戸」。
http://hacchi.jp/programs2/tourdehachinohe2013/
アーティストユニットのポーワング(牡丹靖佳さん・ヒロキチさん)が、自転車で八戸市内を調査し、いままでにないサイクリングコースを作る「ツール・ド・八戸」。


アーティストが長期滞在して制作・発表を行う「アーティスト・イン・レジデンス」というアートの形式のプロジェクトなのですが、ポーワングさんはこれから約1ヶ月半程度、はっちのレジデンスに滞在しながら調査制作を進めます。
はっちブログでは「ほぼ週刊」で、このプロジェクトの進捗やポーワングさんの活動をお伝えしていきますので、よろしくおつきあいください!

17日、ポーワングさんがはっちにいらっしゃいました。滞在初日です。

1.jpg


到着されたら早速打ち合わせ。滞在中のスケジュール等を確認します。
ちょっと前までオランダ滞在されていたお二人からは海外のお土産話もお聞きすることができました。
ちなみに今回牡丹さんが乗るのはオランダの自転車。
スタッフも未見ですが、デザインの国オランダですからどんな自転車か楽しみですね。


さて、明けて18日。
日中、ポーワングさんは市内探索。
前日、はっちスタッフの「口コミ」から発見した自転車屋さんで、ヒロキチさん用の懐かしいデザインの自転車をゲットしてきました。
こんなレトロな自転車が市内で売ってるんですね...。

4-1.JPG


夜は、はっちスタッフと関係者による、プロジェクトのキックオフ交流会。
これまでの活動をスライドと映像でご紹介いただいて、今回のプロジェクトへの期待が高まります。

2.JPG


会場では、来週からスタートする「3時の口コミ」に先立ち、地元民ならではのスポット情報を来場者から集めました。

3.jpg


おいしいお店や綺麗な風景などに加えて、変な木、ニャンコスポット、変わったお店や、不思議な場所...。視点を変えてみれば魅力的な場所がたくさんあることに気づかされます。
「3時の口コミ」は来週24日から29日まではっちひろばで開催。
みなさんの口コミお待ちしてます!

4.jpg

そして、19日は朝からタイトスケジュール!
まずは八戸市の小林市長、田名部副市長を表敬訪問。
これから始まるプロジェクトの説明や、八戸の印象など歓談。市外県外の人間から見ると結構変わっている八戸の風景など、プロジェクトにつながるような話題も出ました。

小林市長への表敬風景、記念写真。気さくでアート好きな市長です。


5.jpg


6.jpg

田名部副市長と歓談。アーティストならではの視点にびっくりされていました。


7.jpg


その後。市庁別館10階展望台から八戸市を一望したあとは、コミュニティラジオ局BeFMにて「アートマルシェ」の収録。

8.jpg

今回のプロジェクトについてお話いただきました。
本日20日18:15からの放送ですので、ぜひお聴きください!

午後からは、物品借用と買い出し。
まずは、三島サイダーで有名な八戸製氷冷蔵株式会社(白銀)へ。
来週開催の「3時の口コミ」で使用する巨大マップの土台として使用するケースを貸していただきました。

9.JPG

10.JPG


八戸を代表するドリンクである三島サイダー。ポーワングさんからの希望でお借りしたのですが、早速、八戸固有のモノにフォーカスしています。さすがですね。

氷の工場も外から見学。ザーッと勢い良く氷が飛び出す仕掛けにポーワングのお二人も驚いていました。さすが氷都八戸?な風景です。

11.JPG

そのままホームセンターへ買い出し。
巨大マップをたてるための木材などを物色。

12.jpg

13.jpg


ユニフォームのつなぎも、試着してばっちり!かっこいいですね!

14.jpg


夕方には八戸市の大きな地図も手に入れて、市内探索の準備が整ってきました。

15-1.jpg


というわけで、ポーワングさんの滞在がスタートしました。
どんなサイクリングコースができあがるか楽しみですね・

まずは来週の「3時の口コミ」で、みなさんからの「地元民ならではの情報」お待ちしております。
牡丹さんとヒロキチさんが会場のはっちひろばにいますので、気軽に声をかけてみてください!
それでは来週もお楽しみにー!

---------------------------------------------------

地元情報募集イベント「3時の口コミ」

期間:9月24日(火)~29日(日)
時間:9:00~21:00
 会場:1階はっちひろば

「お気に入りの場所」や「おすすめの店」など、八戸のとっておきの情報をお持ち寄りください。会場ではポーワングがみなさんをお待ちしております。いただいた情報は八戸の巨大地図にどんどん書き込まれ、サイクリングコースをつくるアイデアとして活用します。地元人ならではの口コミ情報、お待ちしています!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter