第2木曜日の自遊空感・報告編

はっちスタッフのヤナPです。

本日は、912()に行った第2木曜日の自遊空感のレポートをお知らせします。


今月のものづくり体験は、

工房『澄』井上澄子さんによる「南部裂織の美しい布で小物入れをつくろう」

『おもちゃハウスクレヨン』による「ハッピーハロウィン!フェルトのかぼちゃを作ろう

追加企画となった、『さをりのはらっぱ』による「羊の原毛で私のあったかマフラーづくり」

3企画でした。

また、自遊空感オリジナルカフェは、

『こどもはっち』による「御休憩処えんこえんこ」の和カフェでした。


「南部裂織の美しい布で小物入れをつくろう」

多数の参加者がお喋りをしながら、ミシンを使ったり

手縫いで小物入れをつくっていました。

初めて逢った方もいらしたようですが、

手を動かしながら打ち解けて楽しそうな雰囲気でしたね~

20130917_1.JPG

「御休憩処えんこえんこ」では、

わらびもち、水まんじゅう等の

残暑にぴったりの和菓子が大人気!どんどん売れていました。

20130917_2.JPG

ハッピーハロウィン!フェルトのかぼちゃを作ろう」の参加者の方も、

和菓子で休憩しながら、かぼちゃのおもちゃづくりに没頭されていましたね。

20130917_3.JPG

『さをりのはらっぱ』による「羊の原毛で私のあったかマフラーづくり」も

たくさんの方に御参加いただきました!

毛をお湯で収縮させたりと、

3時間の長丁場のワークショップにこんなにたくさん参加していただいて

作家さんも嬉しそうでした。

20130917_4.JPG

20130917_5.JPG

南部裂織の小物入れの出来上がりは、こんなに可愛い作品に。

自分でつくった作品ですから、ずっと大切に使っていただけるのではないでしょうか。

お裁縫で直すのも楽しそうですよね。いいなあ。

20130917_6.JPG

はっちブログ HOME