「お祭りinはっち」ご来場ありがとうございました!

お盆も終わり、朝夕の風がちょっと涼しくなってきましたね。もうすぐ秋!この暑さももう少しで終わる!!と頑張っている(?)はっちスタッフtomeです。

さて、何度か皆さまにご報告をしていました「お祭りinはっち2013」今年も無事に終了しました。(バンザイ!)沢山のご来館、誠に有難うございました。
今回は、16日の最終日まで実施した3企画をご報告します。

山車ライトアップ.JPG


「山車ライトアップ」

 グラミー賞受賞のデビッド・マシューズ氏が作曲のお囃子をアレンジしたJAZZのBGMと光で、新たな目線から山車を楽しめる空間となりました。
この期間にしか聴くことのできないBGMを楽しむ人、ライトアップで迫力が増した山車に目を奪われる人など・・・。多くの人が足をとめていました♪


「創作和紙人形展~お祭りがやってきた~」

 和井田良子さんによる、昔の行列の再現した和紙人形展。現在の行列とは違う部分を見つけたりと、盛り上がっていた会場の1つです。和井田さんご本人もいらして、作り方など説明されていました。(会えた方、ラッキーです!)


和紙人形展.JPG

↑昔あった出し物の1つ「念仏踊り」。現在、復活している出し物や役割も
 あるので、もしかしたら・・・。


「三社大祭&加賀美流騎馬打毬パネル展」


 三社大祭の歴史と騎馬打毬を分かりやすく解説する(ように心がけた)パネル展。
「へぇ~!知らなかった!」と声が聞こえるたびに、内心ガッツポーズでした。
(会場内でニヨニヨしている不思議な人を見た方。それは恐らく私です。失礼しました・・・)

パネル展.JPG


以上、ご報告でした。来年もお楽しみに!(頑張るぞ!)

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter