「まちなか女子目線。委員会」第5回ワークショップ開催!

こんにちは。はっちスタッフのwakakoです。
八戸でも暑い毎日が続いておりますが、みなさんお元気でしょうか。こう暑いと、毎日何を着たらいいのか悩むところですが、気合を入れて夏ならではのファッションを楽しみたいものですね。

さて、中心街のおもしろさを女子目線で発信しよう!
ということで、5月から中心街の取材やマップづくりに挑戦している、
おしゃれ大好きな女の子たちのグループ「まちなか女子目線。委員会」
のワークショップを8月11日(日)に開催しました。

 今回のテーマのひとつは、
<「まち女目線」メンバーのデザインによるトートバッグのデザイン案検討>
メンバーがいくつかのデザインを持ち寄り、
「八戸に関係があるものがいい」「特に関係はないが、とにかくかわいいもの」
など、いろいろ意見交換をし、バッグのデザインが少しずつ固まってきました!

画像1.jpg


 今後デザインを手直しし、9月頃、トートバッグが完成の予定です。
 このトートバッグは、「モヨッテポイントカード」に5ポイント集めた方に
 先着100名様でプレゼントいたします。
毎月第3土日に中心街におしゃれをしてきた方に、はっち1階のインフォメーションでポイントを差し上げていますので、ぜひご参加ください。
※バッグの引渡しは9月以降になります。8月にポイントがたまった方は、後日の引渡しになりますので、大変申し訳ございませんが準備ができるまで少しお待ちください><。

そしてこの日の2つ目のテーマは
<まち女目線。マップづくりの続き>

これまで収集してきたまちなかのいろんな情報を、「アート」「おしゃれ」「レトロ」などの分野に分類し、今後どのように情報をまとめていくかについて話し合いました。


画像2.jpg


メンバーからは、「中心街で1日遊ぼうとしてもどこに行ったらいいのか分からない人が多いのではないか。であれば、そういうモデルコースをつくったらいいのでは?」という意見や、「自分たちにとっては見慣れている場所や風景なども、まだまだ知られていないことも多いので、そういうものを洗い出したらよい」など、具体的な意見がどんどん出てきました。

そのほか、「ネイルサロンやエステ、カフェなど、女の子らしい情報がまだまだ足りないのではないか?」という根本的な意見も。

これらの意見をさらにまとめ、来週18日にまた取材にでかけます。
今後の「まち女」。の活動と、マップの完成をどうぞお楽しみに(12月ごろ予定)!
また、この活動に興味のある女性の参加をお待ちしています。
詳しくははっちまでお問合せを!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter