今年もやります!「お祭りinはっち2013」 その1

お囃子の音が聞こえるとワクワクしっぱなしの、お祭り担当tomeです。
今年も「お祭りinはっち2013~はっちに三社大祭がやってきた」を開催します!まずは、28日より開催の企画をご紹介します。
もりだくさんの内容ですので、まずはブログ第一弾!(続きは明日アップ)


【三社大祭&加賀美流騎馬打毬パネル展】 
日時:7/28~8/16 9:00~21:00 ※最終日は18:00まで
場所:1階シアター1・ギャラリー1

 いきなりですが・・・。三社大祭の楽しみは山車だけじゃないのですよ~~!! 
 江戸時代から続いている、神社行列も必見です。


【その1】パネル展 神社行列.JPG

 パネル展では神社行列の内容や歴史、山車の移り変わりを紹介しています。ここで豆知識を仕入れて、約290年分の歴史を楽しんでください!
 (神社行列の中にいる虎舞など、各グループごとに全く顔が違うので、自分だけのお気に入り探しもオススメ!)


【その1】パネル展 騎馬打毬ロボット.JPG

 さらに今年は、八戸を含め全国に3箇所しかない「騎馬打毬」も紹介しています。
 今年2月に八戸市民が熱狂(!?)した、はっち流騎馬打毬で使用したロボコンも
 展示していますので、是非見に来てくださいね!

【創作和紙人形展~お祭りがやってきた~】
日時:7/28~8/16 9:00~21:00 
場所:3階 和のスタジオ

3階和のスタジオでは、創作和紙人形作家 和井田良子さんによる、お祭り行列を再現した人形たちが展示されています。


【その1】創作和紙人形展.JPG


昔の行列を再現していて、現在では見られない出し物も再現されていますので、違いを
探してみてください!
 なお、和のスタジオ内に入って作品を見ることも出来ますので、じっくりご覧ください!

~その2へ続く~ 明日のアップをお楽しみに!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter