【土と手と炎 民窯 無名陶工の仕事展〜佐々木良市コレクションから〜】

9日から18日まで、1階シアター1にて開催されている
「土と手と炎 民窯 無名陶工の仕事展〜佐々木良市コレクションから〜」。
実はわたし最初「民窯」が読めませんでした。みんようって読むんですね!(みんがまかと思ってた...w)
その意味は、庶民が暮らしの中で使うやきものをつくった窯で、その場所や品物のことだそうです。
IMG_7248.jpg
私が撮影にお邪魔したら佐々木さんがお客様たちと「これね〜イイ音出るんですよ!」「わーほんとだっ」
IMG_7252.jpg
IMG_7258.jpg
こんなすごい作品にそんな使い道...!!(笑)実際いい音でした......ポォンポォン♪って。
この展示会では、東北地方の窯のものを中心に、全国各地の民窯でつくられた古作品およそ200点が展示されています。
なんというか、あったかいんですよね作品が。
IMG_7257.jpg
(こちらの急須、私のお気に入りです☆かわいい!)
色合いがふんわりしているもの、緩やかなな曲線が愛らしいもの、重厚な存在感でどっしりとしたもの......
優しくてあたたかい佐々木さんと作品たちに、ぜひ会いに来て下さい(´∀`*)
日時:3月9日(土)〜3月18日(月)
   10:00〜18:00(※18日は16:00)
場所:はっち1階シアター1

はっちブログ HOME