イベントお知らせ【つり雛に願いをこめて 〜松坂つやと仲間たち〜】

2日から、はっち1階に豪華なつり雛が展示されています。

turibina.jpg

くどうさん、たちばなさん、matsu、yukaの4人で、気合い入れて準備しましたよ〜o(^o^)o
(なんか私とmatsuだけ某グループのメンバーみたいな表記で違和感がありますが...笑)

その前に
そもそも、<つり雛とは??>

雛のつるし飾りの事で、様々な細工をつるして作られた可愛い布地のシャンデリアのようなものです。
江戸時代後期からあったとされているつり雛は、子や孫の健やかな健康を願うもので、心を込めて作られた細工ひとつひとつにはそれぞれ意味があります。

bonbori.jpg

子の健やかな成長を願う這い子人形。七転び八起きで福を招く縁起物、だるま。呪力があり、福や不苦労にかけたふくろうなどなど、その種類は五十種類ほど見ることができます。

かわいいうえに、縁起物☆というわけです。

私はこの大根がお気に入りです。かわいい!

daikon.jpg

実は、下のほうの人形たちは私たちが思い思いに並べた結果なんですが......ところどころ楽しい事になってます(笑)

yoriai.jpg

色々試行錯誤しながらではありましたが、展示準備もとても楽しかったです(^ω^)


ぜひぜひ見に来てくださいね♪

展示期間は、1月31日までです。


はっちブログ HOME