レポ♪【11月の和日カフェ】

先日開催されたはっち市、たくさんの皆様においでいただき、とっても楽しい3日間となりました☆

はっち市のレポはまたのちほど書かせて頂きますので、お楽しみに♪

その前に!!遅くなってしまいましたが、11月の和日カフェレポいっきまーす(*^O^*)
なんといってもテーマが「漢和日ーおとこわびー」ということで、いい意味で男くさかった和日カフェ!
はっちひろばでは「モヨッテいさば飯」と「民謡と三味線のしらべ」。
isabamesi.jpg
mesi.jpg
美味しそう!!(*´∀`)とっても豪華ですねー羨ましい...(笑)
syami.jpg
syami2.jpg
民謡と三味線を聴きながらの特製弁当、贅沢すぎますね!たまにはこんな贅沢もいいのではないでしょうか?(^^)
そして同じくはっちひろばでの「合氣道入門!」
aikido3.jpg
aikido2.jpg
私合氣道って初めて見たかもしれない......かっこいいですね!
体験もありました。
aikido.jpg
護身はもちろん、健康にも良い合氣道。私も撮影しながら準備運動の動作を試してみたんですが、体がほぐれてすごく気持ちがよくてびっくりしました。
ギャラリー1では「俳句で八戸海岸物語」。
haiku.jpg
haiku2.jpg
どうしても難しいイメージがつきものの俳句ですが、美しい景観が楽しめる八戸の海岸で詠まれた句の講座だったので、身近に感じる事ができたように思います。
和のスタジオでは「はっちで将棋!」
syougi.jpg
syougi2.jpg
こちらもまた難しいイメージが強いですよね。日本の遊戯としては馴染みがあるものの、相手の先を読む心理戦。将棋に真摯に向き合う子どもたちの姿に圧倒されてしまいました。先生方に教えてもらいながら実際に、というのはとても勉強になるし楽しい機会ですね。
食のスタジオでは「男は黙って日本酒講座」
nihonsyu.jpg
nohonsyu2.jpg
日本酒って美味しくて、好んで飲まれる方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、いかんせん種類も多くて「どの日本酒が自分に合うのか」「日本酒にはどういう料理が合うのか」ってわからなかったりしませんか?
今回の講座は、プロが教える歴史や美味しい飲み方などなど。これからの季節には最高の日本酒の魅力を、実際にお酒とおつまみを味わいながらたっぷり教えてもらえる素敵な1時間半でした。
今月の和日カフェは、素人にはちょっとハードルが高いかな...?と一瞬思ってしまうようなラインナップですが、実際に近くで見たり聞いたりやってみたりする事で「楽しくて面白いものだったんだ!」と思える新発見の連続でした。
これからもたくさんの方にその新発見があればいいなーと感じた「漢和日」。大盛況でした☆
来月のテーマは「師走のひととき」
今年最後の和日カフェです。詳細は近日中にお知らせさせて頂きますので、お楽しみにー♪
(久しぶりの更新で張り切りすぎて、長文になってしまいました......)

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter