三社大祭〜お通り・中日・おまつり広場〜

今日は涼しいですね〜(´∨`)夜も寝やすそうだ。

1日の「お通り」そして2日の「中日」の様子をちょこっとおすそわけです☆

1日、15時に市庁前を出発した山車。神明宮、おがみ神社、新羅神社の順に運行です。
この日ははっち2階テラスに、当選した方の観覧席が設けられました。観覧席、そしてテラスから見る山車はこんな感じです。
b11.JPGのサムネール画像b4.JPG
おぉ!まさに特等席!信号を過ぎた位置にあたるため、ちょうど山車のからくりがせり上がる事が多くて、観客からは自然と拍手がわき起こります。
この一体感、おまつりならではですよね〜
そして、私も小さい時は怖くてたまらなかった虎舞です。見事な舞を見せたかと思うと、滑稽な動きで笑わせてくれます。とっても小さな虎舞さんが左奥に......!かわいい。
ひょっとこもいます(^▽^)
b6.JPGb7.JPG
ガブッ。
虎舞に頭をガブッと噛んでもらう=災いを食べてもらえる、頭がよくなる、健康に過ごせる...といわれています。
ですが、こどもからするとこれが結構こわいのです(笑)
2日は、おまつり広場にも遊びにいってきました。
ステージイベントは、毎年様々な方が来てパフォーマンスを見せてくれます。
b8.JPGb9.JPG
私はマドルガーダ、セーリングのステージを見たのですが、大盛り上がりでした。(写真ちょっと見づらいけども)
ジャズで聴く八戸小唄、八幡馬、そして八戸市民にとって馴染みの名曲「きみのまちはぼくのうた」とてもシビれましたね〜!最高でした\(^▽^)/
さてさて、今日は「お還り」ですよ〜。
見れないよ〜><という皆様に朗報です!USTREAMの配信がございますよ!
詳しくはコチラ♪(ほんとハイテクな時代になったもんだな〜w)
三社大祭山車の運行経路はコチラ
残りわずか、楽しんでいきましょう!!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter