7/26 初心者向け騎馬打毬講座が開催されます。

今年、はっちでは、八戸に伝わる伝統武芸「加賀美流騎馬打毬」をテーマとしたアート
プロジェクト「はっち流騎馬打毬」を行います。
全国でも3カ所でしか行われていない「騎馬打毬」なのですが、そのうちの一つが八戸で
行われています。
でも、実は地元の人でも見たことがないとか、見たことがあるけどなんかルールがよくわ
からないとか聞くんですよね。

もったいない。せっかく地元で行われている騎馬打毬をもっと皆さんに「見てもらいたい」
「知ってもらいたい」と思いまして、今回のアートプロジェクトに取り組みます。

実施してくれるアーティストは、kosuge1-16さん。
こんな方です。

hacchi-dakyu0425-26 043.jpgのサムネール画像

今回のアートプロジェクトを、ざっくり説明しますと、騎馬打毬をロボコンで再現し、
騎馬打毬の面白さやルールを知ってもらおうといものです。
来年の2月にはロボットによる騎馬打毬大会を開く予定です。

今回、ご案内する「初心者向け騎馬打毬講座」は、騎馬打毬って何?どういうやつなの?
ルールは?どこでやっているの?という、方々に向けてお送りする講座です。

日時 7月26日(木)18:30-20:00
場所 はっち1階はっちひろば
講師 小泉亮氏(BeFM パーソナリティ)
   ※入場無料

講師は、騎馬打毬の実況を行ったこともあるBeFMの小泉亮さん。そして、
当日は、実際試合に使う「毬杖」を触ることができます。

hacchi-dakyu0425-26 027.jpg

↑毬杖をさわるkosuge1-16さん。

是非、騎馬打球を勉強して、8月2日に行われる騎馬打球を見に行きませんか?
8月2日は、アーティスト kosuge1-16さんとともに騎馬打毬を見るツアーも
あります。
アーティストとともに見る騎馬打毬も違う視点のお話が聞けると思いますので
いつも見ている人も是非ご参加してみてください。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter