イベントレポ♪【5/20 和日カフェ】

20日(日)は月に一度の和日カフェでした。というわけで、恒例の和日カフェレポいっきまーす。

_MG_8858.JPGのサムネール画像DSC02438.JPGのサムネール画像DSC02478.JPGのサムネール画像


『私のおんな源氏物語~東矢千嘉子作~』『着物でランチ』『キーボードで奏でる「平安の旋律」』の様子です。
和日カフェは「和に親しむ」事を大前提にしているわけですが、今回はっちひろばで開催されたこの3つの催し、なんとも"奥ゆかしい和"を感じました。
見て感動、聴いて感動、食べて感動♪
ちなみに25日から4日間、はっちひろばで展示した着物と帯がむらかねさんで展示されるそうです☆

_MG_8979.JPGのサムネール画像_MG_9028.JPGのサムネール画像DSC02410.JPGのサムネール画像


こちらは食のスタジオ『和菓子をつくろう!』そしてシアター1『南部氏庭園って?~はっち出張ガイド~』の様子です。
和菓子っていいですね~見た目が綺麗で味もおいしい☆和菓子作りってなかなか難しそうなイメージがあるんですけど、みなさんお上手でした。
出張ガイドは『箱庭展』との同時開催だったので一層わかりやすかったように思います。箱庭には日本庭園が再現されていますので、ガイドさんが教えてくれる庭園の美しさが体感できたのではないでしょうか。

_MG_8935.JPGのサムネール画像P1130885.JPGのサムネール画像P1130939.JPGのサムネール画像


和のスタジオ前では『お茶席~煎茶を味わう~』そしてギャラリー1『身近な花を生けよう』が開催。まさに和。お着物をお召しになった女性やおしとやかなご婦人方がお茶を飲む姿の絵になること!(*´`*)作法等をやさしく教えて下さるのが嬉しいですよね。

いけばな教室も大盛況!斬新かつ大胆な生け方により最高傑作が誕生したのでみんなで大盛り上がり(笑)先生いわく「活け花は遊び。楽しむもの☆」これぞ名言!始終和気あいあいとした和やかムードでとても楽しかったです。

これまた長くなってしまいましたが、今回の和日カフェもとっても楽しいラインナップでした。
☆来月の和日カフェは6月17日(日)です!おたのしみに(^▽^)ノ

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter