はちのへ雛めぐり

2月も終わり、もうじき春がやってきますね。とはいっても八戸はまだまだ寒い
ですけれども...さて、3月といえば、ひなまつり。今はっちには美しい雛人形が
飾られています。

31日から318日まで開催される「はちのへ雛めぐり」。今年で2回目になる
この催し物は、登録有形文化財「更上閣」の雛人形展(三八五交通())と連携し
て開催しており、はっちや南部会館などで雛飾りをご覧いただけます。
また、日栄人形専門店、陶芸館、八戸グランドホテル、お花の陽光園などでも
雛飾りを展示しています。
はっちの雛飾りはこのような感じです。
P1010081.JPG
P1010080.JPG
とても綺麗ですよね。江戸、明治期のものから現代のものまであり、時代を感
じさせるものから華やかで新しさを感じさせるものまで様々です。
P1010082.JPG
まちなかのお店でも郷土雛などが飾られ、なんとなんと、特別メニューもお楽
しみいただけます。
イベントのちらしを持参すると特典があるメニューもあるそうですので、行か
れる際はぜひちらしをお持ちになって頂ければと思います。
・鼓 『おひなさま膳(1500)』 特典『ミニパフェ』期間:3/1~3/18
・割烹金剛 『ひな会席(3000)、雛弁当(2000)』 特典『コーヒー、アイ
(ひな会席のみ)』  期間:ひな会席2/7~3/10、雛弁当3/3~3/5
・誇屋 『ひな会席(2000)』 特典『おしるこ』 期間:3/1~3/18ランチのみ
・割烹さんりく 『雛会席(1980)』 特典『アイスクリーム』 期間:2/21~3/31
・街カフェみなと ひな祭りスペシャルランチ(500) 特典『コーヒー』 期間3/1~3/3
・まちの駅はちのへ 『抹茶(和菓子付) (200)』 期間3/1~3/18
・ホテルJALシティ八戸 『ひなまつり弁当(2000)』 
 特典『お客様のお名前をシェフ手作りデザートに添えます』 期間3/1~3/31(日曜定休)
日本の伝統的な行事ひなまつり。最近では、あまりなじみがないなぁなんて方も
多いかと思います。ぜひこの機会に「ひな祭り」「雛人形」というものを身近に
感じて頂ければと思います。
ゆっくりと町を歩いて雛飾りを見て、おいしい期間限定の特別メニューを食べて、
お腹もこころも満たしちゃいましょう!

はっちブログ HOME