テッテイ討論!八戸のこれから...

先日行われましたテッテイ討論!


会場にお越しいただいた方、ユーストリーム・ツイッターで遠くから参加していただいた方々、


ありがとうございました!!

そしてお疲れ様でした!!


第1部はパネリストによるディスカッションが行われました。

各パネリストによるこれまでの活動、活性化に必要なポイントなどが挙げられ、なかでも
釧路での企業家発掘に力を入れている相原さんの「サンマー投げ大会」のお話には会場が笑いに包まれました。
釧路での名産を使ったイベントを起こしたい!名産と言えばサンマだ!と考えた相原さんは...


サンマ...サンマ...ハンマー...ハンマー投げ...


サンマー投げ!!

とハンマー投げの代わりとなるサンマを投げるサンマー投げ大会を思いついたそうです!
繋がるけどサンマを投げるって...(笑)

世間からは食べ物を投げるとは何事か!?と賛否は両論。

しかし相原さんも譲らず、試行錯誤の末に木彫りのサンマを投げることに変更したとか。

一見不思議な面白い企画ですが噂が噂を呼び、大会当日には150名を超える参加者、テレビ局が取材に来たりで意外な盛り上がりを見せたそうです。

相原さんの楽しい例の他にも
『八戸特有のブランディングが他と差別化するポイント 』
『好きなもの同士でやるだけでは広がらない。いかに発信していくかが大事 』
『若い人をどうやって街づくりなどに関わらせていくか。ホコテンでも好きな人しかこない』
などと真に迫った意見も聞かれました。

メディア代表のパネリスト、田村アナウンサーは「メディアはどういうポイントで番組に取り上げるのか」という問い掛けに対し、『もっと八戸のことを自慢してほしい。好きなんだという気持ちが伝われば何とかこちらも番組に取り上げたいという気持ちになる』と 、八戸のアピールの弱さ(少なさ?)を指摘される点もありました。

僕も八戸で生まれ育ち、八戸のことは大好きですが、八戸の良さ(食べ物や歴史、先人も然り)を最近になって再発見することもあります。(今頃かよ!って?)
ましてや県外の方や観光客の方は八戸のことをあまり知らないなんて方も少なくないように思えます。もっと地元の僕たちから『八戸』という街をアピールしていく必要があるのかもしれません。

111009_01.jpg


夜遅く10:00に再開された第2部もたくさんの参加者が!
ユーストリームも常時50人近くの方が討論に参加してくれました!!

第2部は参加者の方にも積極的に討論に参加していただき、

ユーストリームの視聴者からも
『実際、地域産業がバラバラに動いている感はあるので、一丸となって稼ぎましょうという目標を作って動くべきだ 』
『個人的には地元民が楽しいと思わないものには観光客も含めた外からの人間はついていかないように思う。 (だからこそ地元民が楽しめるものを!)』
『観光で売り出さなくてもいいんじゃないかって同感。正直新鮮な魚朝市は他地域にもある。はっちのデコトラとかホコテンとか楽しいいことやってるよって広まれば若者も街に集まってくれるんじゃないか? 』
という意見もあり、会場だけでなくインターネットの中でも大変盛り上がっていました。


皆さん、八戸を活性化させたいという気持ちは同じですね!僕も個人的にはまず八戸市民が八戸のことをもっと知り、もっと好きになる。好きになれば自慢もしたくなり、他の人に教えたくなる、伝えたくなる。まずは今よりもっと好きになる活動が多くなれば楽しくなっていくかなと思います。

111009_02.jpg



今回のテッテイ討論。

終わってみれば、
『土曜の深夜にみんなで集まって真面目な議論してUstで生放送できる場所があるだけで八戸市民は幸せだよ・・・ 』
『会場やツイッターでいろんな人の考えていることを知ることができるのは良かったです。話してみないと分からないものですね。 』
『長い配信でしたが、飽きることもなく、とても濃密な時間でした 。』
『テッテイ討論Midnight フォーラムin ハッチ。八戸市のパワーを感じます。 』
『配信ありがとうございました!!これからも、このような場所をもっと、増やしていきたいですね!!ほんとうにありがとうございました!! 』


とテッテイ討論開催に対して惜しみない賛辞を頂くことができました☆

またパネラーの方々、参加いただいた方々、

本当にありがとうございました!


今回のテッテイ討論の様子はツイッターからの参加者の様子はtogetterというサイトにて公開しております。↓
togetter URL   http://togetter.com/li/196376 

また今回の会場での様子はこちらからご覧いただけます。↓
ユーストリーム http://www.ustream.tv/recorded/17614720

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter