八戸のいい所、知ってますか?

9月も今日で最後!早いもので僕もはっちにお世話になって一か月。最初に比べてだいぶ慣れてきた...と思いたいです。9月から新しく入っている新メンバーが僕を含め4人いますので、ぜひともこれから末永くよろしくお願いします☆

今日で9月が最後と言いましたが、ということは、明日から10月です!
10月といえばそう!みなさん、お待ちかねの...

テッテイ討論!  In  はっち


前回のブログでも紹介しましたが、明日17:00からテッテイ討論!が開催されます。

八戸の魅力を再認識し、一般の参加者の方も交えて意見をぶつけ合って八戸を盛り上げて活性化につなげようという企画です。


僕自身八戸で生まれ、八戸で過ごし、八戸での環境や食べ物など、何気ない普通のように感じていましたが、気付かないところで八戸の魅力ってたくさんあるんですよね☆

ということで、皆さんに明日のテッテイ討論!にも生かせる?意外と知られてない八戸の魅力について語りたいと思います。

まずは『食』!!
八戸での食といえば有名なのはイカですかね。こちらは全国的にも知られていて日本でのイカの水揚げ量の3~4割を占めています。一括りに海産物が美味しいといっても特に美味しい時期は冬らしいです。さらに2~3月は海藻の時期!ワカメ!コンブ!アオノリ!
水も美味しいって知ってました?蟹沢(がんじゃ)の水・三島の湧水など八戸は名水にも囲まれてるんです。

1.JPG


2.JPG



次に『環境』!!
まず青森県の国宝が3つ全て八戸にあるということ。
・合掌土偶
・赤糸威鎧兜、大袖付
・白糸威褄取鎧兜、大袖付
すごくないですか!?鎧兜カッコいい☆

0930_03.JPG



南郷では平成2年に第1回ジャズフェスティバルが行われ県内外からたくさんの著名なジャズミュージシャンが参加してくれ、日本でも有数の真夏の野外イベントになっています。南郷の「ジャズの里」と呼ばれる所以はこれだったんですね。


さらに、多くの人を魅了しているのが『種差海岸』です。
あの素晴らしい景色、自然は昭和の著名な詩人も「日本全国に海岸線は随分と長いが、こんな素晴らしい風景はまたと二つとない」「どこかの天体から人が来て地球の美しさを教えてやらねばならない羽目になったとき、一番にこの種差海岸に案内してやろうと思ったりした」などと、お褒めの言葉を残しております。海水浴やキャンプでワイワイ楽しむのもいいですが、たまには落ち着いて種差の風景に癒されるのもいいかもしれませんね。

0930_04.JPG



こんなにいいところがたくさんある八戸の魅力に、近くにいながらも気づいてない方も少なくないかもしれません。改めて皆で再確認し、いかに県外の人にも魅力を知っていただくか。テッテイ討論で自分たちの想いをぶつけてみましょう!

テッテイ討論終わった後にはきっと自分自身がもっと八戸を好きになってますよ♪

明日開催ですよーー☆



テーマ
市民力と発想力で八戸を盛り上げよう
~どう活かす!?八戸の『宝』地域資源~

10月1日(土) 
第1部 17:00~19:30 (見学無料)
◆「まちの魅力」の有効活用。今私達に何ができるのか。キットカットなどのブランドを育てた関橋英作氏や青森放送の田村啓美アナウンサー等6人のパネリストによるパネルディスカッション!

第2部 22:00~翌1:00 (参加無料)
◆「八戸大好きな」皆さんと一緒に思いっきりトーク!八戸の持つ『宝』、はっちを生かした地域活性化など、会場の皆さんとネット視聴者の皆さんもテッテイ的に討論しましょう。ユーストリームでも配信予定なので、ツイッターなどからも討論に参加可能です!
※番組アドレス http://ustre.am/CZTF
ハッシュタグは「#テッテイ」
※会場での討論参加の場合は事前申し込みが必要です。当日会場に余裕がある場合は当日参加も可能です。


たくさんのご参加お待ちしております。一緒に八戸を盛り上げていきましょう☆
                                 matsu

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter