すいとん 焼きそば 頂上決戦!!!!!!!!

タイトルは無視してください(笑)

昨日は、暑かったですね~。ご無沙汰ちゃんのbyung☆です。夏始まってないのにバテ気味でして、なかなか登場できませんでした。

さて、昨日はホコテン!!!!!!!!(←すっかりアサダ氏に感化されてますが)で、まちなかは賑わっていました。月に1度のお祭りといった感じで、歩くのが楽しくなりました。もちろん、仕事で歩いていたのですが。。。。。

メインストリートから少し入ったヤグラ横町の"residence棚"では、【旅する料理教室】というイベントありました。アサダワタルさんによる【八戸の棚 REMIX!!!!!!!!】のプロジェクトのひとつで、昨日のメインターゲットは親子!可愛らしいこどもちゃんから、私よりしっかりした小学生までたくさんのご参加、ありがとうございました。

今回は、大人の助けを借りずに、食材調達~調理の全てを子どもたちが行うというものでしたが、見守っている親御さんたちの表情が微笑んでいるようにも、少し不安になっているようにも見えました。本当に、ご協力ありがとうございました。

IMG_0397.JPG

くじ引きにより、"すいとんチーム"と"焼きそばチーム"に分かれ、それぞれ買出し~調理をします。私はすいとんチームにつきました。

今回のコーディネーター【nagisa cafe 下田尚子さん】のアイディアにより、子どもたちは互いに野菜の名前のニックネームをつけて呼び合うというものでした。自分はカメラマンだったので名前は貰えなかったですが、アサダさんは確か。。。。。"みどりトマト"でした。トマトがちょっぴり苦手な私は、「そんなハードル上げんと、トマトでえぇやんw」と思わずツッコミたくなりました(笑)

イベント自体は大盛況で、 太陽 キッチン こどもちゃんエネルギー の熱気がハンパ無かったです。自分にもこんなに可愛い時期があったのだろうか。。。。。あったはず、そう自分に言い聞かせてみる。

カメラマンもついていくのがやっとの行動力で、イベント時間が3h弱にもかかわらず、デジカメのバッテリーを使いきりました。。。。。おまけに、自分1日分ののバッテリーも使い切ったbyung☆でございました。でもでも、みんなの元気もらいましたよ~!機会があったら、またみんなに会いたいです♪

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter