名前にまつわるエトセトラ

 準備室の byung です、コンニチワ~♪(っていう芸人さんいますよね、最近)

 昨日までとはガラッと変わって、今日はあったかいですね。桜はまだまだ先のようですが、気分が春めいております。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 ご近所では、"Arts Towada"十和田市現代美術館がグランドオープンですね!自分はお仕事でまだ観に行けてないですが、噂によるともの凄い賑わいだそうで・・・こんな快晴の日にはもってこいのイベントですね~。

 さて、"Arts~"のように、【名前】って大事なことですよね。まだそれを見たことが無い人でも、名前だけは知っているということがありますが(その逆はあまりないですが)、ある意味で視覚的情報よりも物事を体現するパワーがあるんだと思います。

IMG_0205.JPG

 

 実はコレ、職場に貼ってあるものです。愛称"はっち"に決定したときに、職員のお姉様が書き上げたものだそうで・・・勝手にアップしてゴメンナサイ・・・あとで謝っておきます・・・

やっぱりナイショにしておきます(笑)

 本題に戻りま~す。この名前、例えば"hacchi"と表記すると、ちょっぴりcoolなイメージですし、"hatch"なら扉とかふ化とかいう意味にもなりますし、"ハッチ"になるとミツバチだし。

 やはり平仮名なんだろうと思います。でも、重要なのは口に出たときの響きなんだろうと勝手に思っています。あくまでも勝手にですが。響きはやわらかく親しみやすい。子どもちゃん達から「はっち~」って言ってもらえたら、思わず顔が緩みそう♪まさに、"はっちでhappy"なイメージ。

 そんなことを、仕事の合間にこの達筆を見上げては、考えております。もちろん、いつも見上げてるワケではなくて、ちゃんとお仕事してますからね~!?(汗)

 春の陽気でちょっぴりhappyなblogになりました。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ♪

オープンまであと293日 ☆byung☆

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter