はっち開館プレ事業18弾「むきむきほっき貝(会)」が開催されました!

こんにちは、imaです。

4月に入り、徐々にあたたかくなってきましたね。はっち準備室も、引越しもようやく落ち着き、新体制がスタートしています!

今日は3月末に開催されました、はっち開館プレ事業のご報告です。

「むきむきほっき貝(会)」です

この事業は、hpm市民ワーキング食部会が中心となって取り組む、地元の食材を使った料理教室の第3弾です!

「ほっき貝」は、北の方でよく採れるため「北寄貝」と書き、12月~3月に食べることができます。

八戸の冬の味覚の代表格です!飲食店でもスーパーでもよくみかけますね。でも、さばくのは難しそうだな・・・

ということで今回は、このほっき貝がテーマとなりました。

講師は三春屋鮮魚売り場担当・石井さんと大久保さん!!

貝の開け方や身の扱い方など、華麗な手さばきで教えていただきました。


はっちブログ HOME