はっち開館についてのお知らせ~☆

みなさん、こんにちは~。

今日は、「はっち」の開館についてのお知らせです☆

もう、新聞やテレビなどでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、開館日や正式名称候補などが決まりました!!

正式名称候補・・・八戸ポータルミュージアム

開館予定日・・・2011年2月11日

当分の間は、市の直営となります。

また、「施設活用基本計画(概要版)」と「はっちフリーペーパー」が完成しました。

それからシンボルマークも発表しました!!

いっきにいろんなことが発表となりました。

2009112714210000

フリーペーパーは新聞サイズです。hpm市民ワーキングに参加している市民の方々が作成してくれました~☆

20091127141900001

↑「あなたならどう使う?」というテーマで、いろんな方々が考えているはっちの使い方も載っています。

制作してくださったみなさま、ありがとうございました!!

配布先等については、また改めてお知らせします☆

2009112714180000

シンボルマークです☆

愛称「はっち」については、先日お知らせしましたね。

このシンボルマークは、デザイナーの古平正義氏により、八戸が南部地域の一戸から九戸まで数字を冠するまちに囲まれ、また、「はっち」も中心街の三日町、六日町といった数字を冠する町の中に建つことから、8をモチーフとしてデザインされました。

八戸らしい、はっちらしいシンボルマークです☆

施設活用基本計画(概要版)は、以下のような内容です。

計画概要、特徴、目的、理念・・・なぜはっちを建てるのか、どうしたいのか

各施設事業・・・はっちに行くと何があるのか

自主事業・・・はっちは何をするのか

フロア紹介・・・何階建てで、どんな部屋があって、どんなイメージなのか、貸しスペースはどうなっているのか

以上のようなことがまとめてあります。

事業の大枠は書いてありますが、実際それに向けてどんな企画を実施するのかというのは、その都度、市民を始めとした様々な方々と創り上げていきたいと思っています。

「はっち」開館に向けて、また開館後も沢山の方に関わっていただいて盛り上がっていく施設です。

施設活用基本計画(概要版)の内容については、1度では伝えきれないので、何回かにわけて、またお知らせします。

興味を持ってくださった方は、お気軽に連絡ください。

みなさんの参加をお待ちしています☆

お知らせが多く、長くなってしまいましたが、また(*▽*)

                             ☆rai☆

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter