まちなかミュージアムツアー2009のご報告

4月29日(水・祝)に、まちなかミュージアムツアーを無事に開催いたしました。

 当日は、天候にも恵まれてツアー参加者は45名。hpmワーキングとのコラボ企画を含めた全体では180名を超える市民の皆様のご参加を得ることが出来ました。改めまして、当日ご参加の皆様、関係いただいた皆様に御礼申し上げます。  

 今回のツアーでは、有形登録文化財「更上閣」とその周辺の屋敷地の趣ある建築群を見学したほか、まちなかの和菓子店での買い食いや、南部せんべいをアレンジした「創作せんべいスイーツ」「鯖だしせんべい汁定食」の昼食、市内クラブでのダウン症児の皆さんのダンス見学、国宝指定されたばかりの風張遺跡出土「合掌土偶」をモチーフにしたポップアップカード作成体験など多彩な体験事業を展開することができました。ツアーガイドについては、昨年同様、市民ガイド八戸協会の皆様にご案内いただいております。  

 また、南部会館を指定管理するアールアール厚生会様からの参加者へのコーヒー無償提供、株式会社中合三春屋店様からの食材提供、株式会社ディメール様の極上「しめ鯖」特別試食、NPO法人地域再生シニア協議会様の屋台出店、NPO法人青い海様の会場提供、科学であそび隊の皆様のポップアップカード作成応援、シェルター様の会場提供・・・と、多くの皆様から、御協力・御支援をいただくこととなりました。  

 今後のプレ事業におきましても、多様な主体の皆様と協力して、施設開館後を見据えた企画を行っていきたいです。今後の企画にもご期待ください! ☆nagi☆

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter