意見交換会レポート☆子育て編

みなさん、こんにちは。

私達は開館に先駆けてといいますか、現状で、できることを少しでも進めるためにhpm市民ワーキングという活動を行い、その中で開館プレ事業として、hpmでの活動を想定した取り組みを始めています。

そのため、さまざまな立場でいろんな活動を行っている方々とお会いしてお話を聞いたり意見の交換をしたりします。

今回は、「子育て」というテーマのもとに、子育てサポートなどの活動を行っている方や子育て中のお母さん数名にお会いしてきました。

まず、hpmがもうすぐ着工すること、施設の概要、これまでの開館プレ事業の内容を伝えました。

そして、参加された方々から、普段の活動の中で感じていることや、子供と中心街に行くことについてなど伺いました。

hpmの4階にはプレイルームと子育て集いの広場が予定されていて親子向けのスペースとなります。そこで、どんなことが出来るか、開館前に何が出来て何をするべきかなど話し合いました。既存の他のスペースとかぶらないように差別化を図りつつ、特別なスペースとなるよう工夫をする・・・。

言葉にするのは簡単ですが実際は難しい話ですよね。

これから様々な方々と話し合い、開館プレ事業をし進めていく中で見出したいと思います。

子育てや親子関係について一緒に活動してくださる方はご連絡ください。

宜しくお願いします。

メール hpm_w@yahoo.co.jp

☆rai☆

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter